自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年11月27日水曜日

ピアノ

前回取り組んだショパンの雨だれは、たまたま私の技術的なレベルに
非常に合っていたように思います。

音楽的に素晴らしいとか音が綺麗とかタッチが繊細とかそんな難しいことは、
私には無理だけれど、
取りあえず弾けるようになるかならないかというところで、
あまり苦労しなかった。

楽譜の譜読みが出来てきたら、上手く弾けないところが、数か所で、
その数か所を何回も指が覚えるように繰り返し練習したら、
どうにか弾けるようになるまでにかかる時間がとても短かった。

今回の革命は、まだ取りかかったばかりですが、
さすが左手の練習曲。
左手の指の動きが、休まるところもなく、とても大変です。

いつもピアノ曲を弾けるようになると、楽譜を見ながら弾くと、
左手の楽譜は、ほとんど見なくてもよくて、右手の楽譜を目で追いながら、
弾いていたのですが、多分今回は、逆でしょう。

脳みそによく効きます。とても頭が働いてくれないと弾けるようになる気がしません。
それが面白いけど、だんだん指が覚えてくれるようになるんですよね。
だから指番号が重要で、毎回違う指番号じゃ指が覚えてくれないから、
指番号がとても重要なんだけど、
目から入る情報に非常に弱い私。

指番号を間違えないようにとにかく譜読みを続けています。


ぜんぜん関係ないけど、パソコンのキーでSとDが隣合わせてで、
めちゃめちゃ急いで書いている時にそんなと書こうとしてどんなと書いてしまったり
する。

それを直さないで気がつかないなんてことがあり、後で笑う事があります。

では、今日もこれから六郷ニードで太極拳です。
行ってきます。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿