自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2013年11月22日金曜日

昭和町木曜日夜間 押原公園管理塔

押原公園管理塔の2階で夜間太極拳をしています。

公園の管理塔で働いている方と少し親しくなり、先日の青空太極拳を
見てくれていました。

昨日お会いしたら、はじめて大勢の人数でする太極拳を生で見たとおっしゃり、
私の動きが軸が安定して綺麗だったと褒めて下さいました。

はじめて見る方が、そのような感想を持ってくれるとは、嬉しいものです。

ほとんど宣伝しませんでしたが、仲間が声をかけて下さり少し人数が増えて嬉しいです。

どの教室でも毎回、部分稽古では、テーマを持って一つに集中して指導しようと思っています。
今回のテーマは、近くの敵を感じて、動作するでした。

相手を押す動作なのに、舞のような踊りだけの要素になると、
実に軽い動きになってしまいます。
楊名時健康太極拳で、あまり武術的なことは、慧先生はおっしゃらないけど、
でも先生の動きには、やはり武術的根拠からなる鋭さが感じられます。

攻撃の時には、それなりの鋭さがあります。

もちろん太極拳で相手と対戦しているわけじゃないけど、押すという動作で
そのような軽々した腰はありえない。
押すことを体感してもらいたく、私を押していただきました。

部分稽古も6つの教室で進路がことなり、動きが違うから一概には言えません。

後ろの足首から指先まで力が伝わっていく感覚を私を押して味わっていただけたようです。
この力の伝達は、気の流れにも通じると思います。
指先にまでこの流れを感じて欲しい。

昨日、自分のお教室は、2つでしたが、友人の甲府東の教室に顔を出して、稽古して
きました。客観的に稽古を体験するのは、とても勉強になります。
10式雲手の手と足の動きを上手なことを言って伝えていました。

その言葉で、ぜんぜん違う指導方が、ピンと頭に浮かびました。
ああこれで手と足がばらばらにならないように指導出来るかも!

今日の金曜日午前プールの2階は、後半の指導に入りました。
かっこいいところだけど、動きがばらばらになりやすい。

今週のテーマは、相手を感じて押すです。(^_-)-☆



0 件のコメント:

コメントを投稿