自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年9月20日木曜日

午後に六郷ニードで健康促進のための教室?

六郷ニードで午後2時から、健康促進のための教室を
頼まれました。

毎週水曜にお教室が午前あるのですが、健康診断あとの
特別教室らしいです。

参加者がいらっしゃるのか不明です。
何も宣伝もチラシもなかったんだけど。。。

とにかく私は、頼まれたので行ってきます。

今日は、午前大泉、午後六郷、夜間昭和町で太極拳です。
田富カルチャーが隔週なので行くことが出来ました。

集まった方の顔ぶれを見てから、内容を考える事にします。
年齢層もまったくわかりません。

いつも通りやって下さいとの依頼でしたが、長く続けている方が
いるお教室と違うと思うんだけども。。。。

はじめての体験者ばかりだったら、前半だけの不老拳かな?
もっと様子が違ったら、十字手起勢単鞭十字手収勢だけにしようかな?

まあ大切にしている事は、八段錦を丁寧に行う事にします。

楊名時八段錦太極拳24式は、経略の流れを作り24式を一通り行うと
身体全体のツボを刺激していきます。

だから形を真似することも大切かもしれないけれど、心に気の流れを意識するのが
大切だと思います。
そんな呼吸と動作が合いやすいので八段錦は初心者にも動きがわかりやすいので
丁寧に教えていきたいです。

形が綺麗だとかカッコイイ方が良いけれども、でも本人の中で良いバランスが取れて
調和を感じられ気の流れに意識がいくようになっているんだったら、それはそれで
一番で、その動きの中で稽古要諦の意味に自分の心と身体が気付いていく
事が良いなあと思う。

今日は、集まった人の心をなんとなく楽しませたら良いのかなあ。
難しいけど・・・
誰も来なかったりして(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿