自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年9月17日月曜日

太極拳に関する研究

近年沢山の太極拳に関する研究論文が発表されるようになってきた。

太極拳グループ、バランス訓練グループ、健康講座グループなどにわけて
週に一回45分程度行い追跡調査する。
これは1996年に発表されたアメリカの論文。
その後数か月続けてもらうというもの。
集められた300人は、過去に一度転倒した70歳から90歳までの人。

転倒リスクが一番低いのが、太極拳をしていた人たちだとわかった。

近年では、太極拳をしている人の認知機能への効果に対する
論文も多く発表されるようになった。

太極拳は、理想的な有酸素運動であり、海外ではメディテーション・イン・モーション
(動きながらの瞑想)。で日本でも動禅とも言われていて
精神と身体を同時に強化する統合的なエクササイズと言われています。


太極拳は、動的バランス運動と静的バランス運動が重心移動によって交互に左右の足で
動いていくことで初心者はハードルが高く不安状態になるけれども、
1年も続けていくと身体の動き方を少しづつ習得して達成感が得られるようになる。
しかしながら太極拳は、奥の深い運動であるために
自分のスキルと太極拳の均衡したと思ったらさらに高いレベルに移行して
さらなるスキルアップが必要になる。

フロー体験の積み重ねがポジティブな感情を育てていき、太極拳を
続けていくととても精神的回復力が増す。


(参考文献 運動はこんなに健康に良い!飯田健次 幻冬舎)

素晴らしい事ばかりです。

10月7日に青空太極拳の山梨県支部のイベントがあります。
多くの方のご参加をお待ちしています。
初心者も経験者も一緒に身体を動かすことが実に楽しい。
どういうわけか集まって太極拳をするだけなんだけど、楽しい。
ワクワク感がある。

皆で集まって同じように動く事の楽しさは、なぜかと思うけれども一体感があり
楽しい。

御勅使川公園河川敷で午後2時から行います。
雨天中止です。服装自由ですが、動きにくい服装は、ダメですよ。
例えばチャイナドレスとか。。。

みんな来てね。
支部長より前に出てやりなさいと言われていますので、
前に出てやります。(笑)
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿