自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年9月10日月曜日

意識と空想

意識しても心臓の脈をおおくしたり少なくしたりできるものではない。
自分の意識は無力のように感じる。

八段錦という気功法は、呼吸と動作で血行を変え、胃液も分泌させて身体中の
気血の流れを良くして体中の調和をはかり、体を元気に整えてくれる。

そこに意識が入ると益々血行を変え、胃液を分泌して体中の働きをいろいろと
方向づけることが出来る。

楽しい事の空想、嬉しくなるような事の空想、元気な空想、それぞれ良い事の
空想をしている時の身体の状態は、元気を作り出す気がする。

どういうわけか、青空太極拳の場所が工事現場になっている夢を見た。
悪夢だった。
すぐに朝から気持ちの良い大地と空と風を空想した。

心が軽くなる。

東洋医学も西洋医学もどちらに頼りすぎる事もなく、
ただただ意識と空想の世界で自分の生を見つめる。

問題は、体ではなく心ではないかと思う。

楽しいのが一番だと感じる。
でも楽しくするのも自分次第だと思った。

どんどん行動する。企画する。楽しいから。。。

家族には後回しで自分でいろいろ計画を練り、
どうかな?と聞いてみたら、皆OKしてくれた。

いろいろ断れなかったこともあったけど、今は断る事も
するようになった。私、心が強くなってきた。
何より判断基準は楽しいのが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿