自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2018年9月16日日曜日

家事仕事

家事はまったく休みなく評価も低くお金を貰えるわけでもなく
当たり前のような仕事だけれど、私は、主婦の生活が長いからか、
この家事仕事が好きな方だと思う。

いろいろな家事をルーティーンに組み込んで
その効率もアップしていると思う。

その効率アップになった考え方、行動の一つが断捨離だったと思います。

家の引き出しで何も入っていない引き出しが増えてきた。

ノーアクションで物が取れるのが一番効率が良い。
ワンアクションで取り出せるという事は普通の収納で私が許せる範囲。

ツーアクション以上になると無理だと思うようになった。
扉を開ける引き出しを開ける
中から箱を取り出してそこから物を取り出す。
などというスリーアクションもしなければ取り出せないような物の
片付け方は、私には無理だとわかった。

沢山捨てたら買うものが実に慎重になり、浪費しなくなった。
好きな物を使う。

食材は、無駄にならないように冷凍したり加工したりで、
昨日帰りが遅くなったけども冷凍したものを解凍したりしたら、
結構まともな夕食になった。
安易にスーパーに寄ってお惣菜など買わなくても十分だった。

丁寧に家事をこなすのは、私にはとても満足が出来る大切な事だと最近
つくづく思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿