自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年11月9日月曜日

甲信越ブロック研修会

昨日、甲信越ブロック研修会が無事に終わりほっとしています。

新しい教室から参加した2人は、場違いなところに来たとなかなか中に入ってこれず、
支部長に紹介したり、馴染んでいただこうと思いました。
胴着というのは、迫力あり、はじめて見る方は違和感もあると思います。
帰るときには、楽しかったと帰られたので、良かった。

怜奈先生は、落ち着いていつものお教室の経験の浅い方にもわかるように
自分の言葉で説明されて、わかりやすく、私も勉強になりました。

懇親会も東京組の友人たちも参加していただいて、怜奈先生を囲んでこじんまりと
美味しいお食事をいただきました。

定番我が家のランチ会


このあとスープ2種、サラダ2種、メインは鶏肉2種でデザートまで、香味野菜も
嫌いな方がいなかったので、良かったです。

野菜中心の食事を作りました。夜は、ご馳走だと思ったので野菜を沢山食べていただきました。

炊きこみご飯が固めに炊けて申し訳なかった。

また漬物出すの忘れてしまった。(笑)

大根サラダが定番だったじゃこ入りサラダは、最近キャベツで作るのがお気に入りで
最近は、キャベツが定番になっていたので、キャベツで作りました。

以前から使っている千鳥酢が話題になりました。
ドレッシングは千鳥酢が良いです。ツンとしない。

普通のお酢に比べて高いっちゃ高いけど、驚くほどでもない。
丁度お迎えに甲府駅に行ったので、成城石井で買ってきました。

おきに入りの蒸し物が出来ず残念。前日夜に帰って来たので、
良い生ものを手に入れられなかった。

次回は蒸し物をまた復活させます。

朝作った山椒昆布と紅玉で作っていたジャムほど甘くしてないものを
お土産に持って帰ってくれました。

アップルパイにしようかと思っていたんだけど、ついついまた
定番のシフォンケーキにしてしまった。
持ち帰るのにシフォンケーキは楽なんだよね。

次の日も美味しく食べられるし・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿