自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年11月1日日曜日

朝から片付けに集中してました

昨日、またキングファミリーに衣類を持って行った。
三男が置いていったものいろいろな衣類を整理しながら片づけました。
三男にどうする?とラインメールしたら、捨てるなりリサイクルなりご自由に
と言って来た。片づけていると言ったら、運気があがるねと返信してきた。
若い奴のいう事じゃない気がしたけど、最近の若者は悟ってるのかも
しれない。(笑)

服を減らしてみて、クローゼットを眺める。色で分けた。グランデーションのように綺麗。
あれだけ好きだった柄物は、ほとんどない。花柄大好きだったのに、
今では、ほんの少しだけ。それも着なくなるかもしれないと思う。

いいじゃんこれで!本当に好きな物だけで着まわして、
スカーフやアクセサリーで変化をつけて鞄などで色を添えたり
靴でイメージを変えたり、お洒落も楽しい。

履かない靴も出てきた。

履くときにチャックをあけて、履いたら閉めなくちゃならないような靴を
持っていたんだけど、荷物を持って玄関に行くとこのチャックが
妙に面倒になった。以前は、面倒なんて思わなかったんだけど・・・

ヒモがアミアミになっていて、履くときにヒモを左右に分けて足を真ん中に入れて
ヒモをバランスよく左右に開いて履くようなサンダル。メンドクサイ。

一度鞄を置かないと履けない靴が、ずぼらになったのか、せっかちな私には、
だんだん遠のいて履かなくなってきた。
ブーツは、長いからチャックも面倒とは思わないけど、何でまあ靴屋さんが
私にこんな面倒な靴を勧めたのか、最近足をチェックしてもらう機会があって
よ~くわかった。

私の足が日本人の足としては幅が狭いらしい。
最近の3Eとか合わないんだね。いつも足が滑って前にいって足の指を曲げることに
自然になっていた。だからヒモだとかチャックで最後閉める靴を勧められていたんだね。
だけどメンドクサイ。

スカートの時にはシンプルで足に合うパンプスばかり履いてしまう。

面倒な靴を箱に入れて、玄関と別な場所にしまっておくことにした。
履かなくて良ければこれもそのうち処分してしまう。

とにかく親の遺品整理が大変だったので、気力、体力のある今、
持ち物を減らしてシンプルに生活するんだと決めました。

今まで数回繰り返していて、時間があると片づけているけど、
それなのにまた同じように片付けの繰り返しをしている。

季節もあるし、片づけと言うものは、いつもいつも気にかけてやらないと
いけないもので、物に片を付けるには、これも訓練のような気がする。

一度物を減らすと、良い気が満ちて来て、空間が気持ちよく、
もう少し減らそうかなと思う。

難しいのは書類と本。
書類の置場をどうしようかと考え中です。
取っておく必要があるのかないのか判断が難しいものが多いい。

人が見れば余計な物でも執着してしまうものもある。
ストーリーが語れないものは、捨てやすい。
ストーリーが語れるものは、もう少し置いておこう。





0 件のコメント:

コメントを投稿