自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年11月10日火曜日

神田道場

昨日は、神田道場で帯の会がありました。
佳代子先生のご指導のもと、稽古しました。

自分では、気が付かなかった、当たり前に動いている部分で
緩んでいなかったことを気づかせていただき、ビックリポンでした。

習い始めの頃についた当たり前の習慣の動作、
自分でもなるほどと驚いて、それから動いている皆さんの動きも観察しました。

近くの方が私と同じように動いている。

そこ緩めると言われたよと
お互いに修正。

なるほど重心移動は緩みで行うとわかっていたつもりだけれど、
まだこんなに力を使っていたかと気が付かされ、驚きました。

太極拳ってほんとに自分じゃわからないんですよね。

細かい動作をしっかり見てもらうと驚くことがあります。

私、大きいから普通の人が目立たない動きでも、ちょ~わかりやすく動いて
くれるから見ているとわかりやすいとお仲間に言われました。

一つ一つ細かい修正を重ねていくことが、結局流れるように動けるという事に
つながっていく。

やっぱり回数必要。

でもどこに気を付ければ良いのかわからないとモチベーション下がるけど、
この教室に来るとまだまだダメだなって毎回思う。

お教室だけでも週に9回から10回。だけど自分の稽古は細かいとこ修正しないと
と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿