自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年11月23日月曜日

餅つき

餅つきをするから来てくださいとのご招待で、Hさん宅へ行ってきました。
南アルプス市の素晴らしいお宅でした。
大型犬が3匹放し飼い。
でも300坪の敷地ではのびのびしていて、吠えたりしないしおとなしい。
敷地を半分にフェンスで仕切ってもう1件ログハウスのような家があって、
小屋と呼んでいるけど素敵な家は塾をしている。

ご自宅もログハウスのような小屋(ご夫婦で住めるほどの広い小屋)は、
どちらも家具が素敵でアメリカの家のような雰囲気で、
自宅につながる3畳の犬小屋はエアコンが完備されているけれど、
夜間は自宅廊下の3つのゲージに
一匹づつ入れてもらえて、廊下に入る。
でも障子をしめてしまう。
犬には室内が暑すぎてしまうし、お互いが近くても毛が長いので暑い
そうで、大きなゲージが3つ廊下に置いてある。

大型犬もこれだけ敷地が広いと3匹自由で散歩いらず。
犬小屋も3畳あるし、幸せな暮らし。

塾をしているログハウスの方には、フェンスで犬は来れない。

そこで餅つきをして持ち寄りの料理をいただきました。
私も2品持っていきました。

沢山人が来て、餅つきを企画してくれたご夫妻が準備してすべて軽トラで
運んできてくれて、そのお嬢さん夫婦とお孫さんやHさんの友人のご夫婦とその子供たちの
友達たち夫婦などHさんもはじめて会う人まで沢山来ていた。Hさんのお嬢さんも
来ていました。
小学生たちは、犬のいるご自宅の庭で犬たちと遊んで楽しそうでした。

子供たちを遊ばせるのもHさんはお手の物でした。
そのうち子供たちだけで、なにやら木を切って拳を作ったりと工作したりして、
のびのび遊んでいる。

外で皆さんと楽しくお話しして、最後はHさんとそのお友達のおばさまと
ログハウス小屋でず~と楽しくお話しして、あたりが暗くなって、私は、
失礼して皆様より先に帰ってきました。

はじめてお会いする方ばかりの庭で体験太極拳教室もしてきました。
若いご夫妻がゆっくり動くの難しいとおっしゃってました。

Hさんご夫妻との出会いに感謝、楽しい午後でした。

ご主人がグリーンのタイカレーを上手に作ってご馳走して下さり、
美味しかったので帰りに材料買って私も今日グリーンカレー作ってみます。

ご主人が20年前から食事を作っていて、Hさんは、作らない。
ご主人は、料理が仕事の気分転換に最高らしい。
食材を切ったり焼いたりしていると仕事のストレスが発散になると
言っています。

入れ歯の技師で仕事が忙しかった若い頃のお話しも伺って、
最近ようやく少し時間が出来たそうですが、本当にマメなご主人。

65歳だそうですが、まだまだ仕事は続けていかれるようです。
Hさんも退職されて塾の仕事も忙しそう。
こんな環境で勉強させるのは、親御さんも行かせたいと思うんじゃないかなあ~。

犬を見ているだけでも楽しい。
では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿