自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年11月19日木曜日

大根

大根をここのところいただいて、大根料理を考えていて、
あまりに沢山だったので切干大根をつくって干したり、でも先週天気悪くて
家の中に入れたり、乾きが悪い。

渋柿も少しいただいたのを干しているけれど、これも天気が悪くて心配していた。
今週は大丈夫かな!

そんなわけで、大根料理、テレビで見ていたら美味しそうと試しに
作ったのがとても気に入って2回目また作りました。

ごはんの上に載せてお米より大根が多いいぐらいで食べています。

 
ぴんぼけすみません。大根を刻んで葉も茹でて刻んで、サラダオイルで炒めてから昆布だしを入れてそれからナムプラーで味付けする。魚醤という国産の物を使うようにテレビでは言っていたけど、ナムプラーが家になるのでそれを使いました。タイ料理に欠かせないナムプラー大好き。
 
これをチャーハンのときにチェーシューと炒めて入れても良いし、サラダに混ぜ込んだり
何でも使える。でも好きなのは素朴にごはんに載せて食べるの。
 
余った葉は、これも大好きごま油で炒めてちりめんじゃこで醤油で味付け。
ちりめんじゃこは、おじさんが箱で売りに来る。箱買いすると驚くほど安い。
それを小分けにして冷凍してあり、いつでもいろいろな料理に使っている。
 


昨日は反省会を兼ねた忘年会。お嫁サンバが頭から離れない。
団結して楽しい雰囲気。お腹がいっぱいに食べてしまったと反省。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿