自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年11月20日金曜日

掃除

当たり前の人には当たり前の掃除なんだけど、
私、以前はマメじゃなかった。

整理整頓も掃除も永遠のテーマです。(笑)

でも最近、習慣にようやくしたんだよね、
朝、玄関を掃いて雑巾で拭くこと、トイレも綺麗に床も便器も綺麗に
すること、洗面所お風呂もとくに家の流れるところを綺麗にしておくこと、
台所も出かける前には、綺麗にしておくこと、
この当たり前の事が結構以前は大変だったの。

結局当時毎日やらないから大変だったんだとわかった。
動線も無駄が多かった。

何でも習慣に組み込んでいくとすごく簡単になるものなんだと
つくづく感じる。

わざわざ掃除機を出してこなくても、ほうきと塵取りそして雑巾で拭く。
はじめは大変な気がするけど、毎日やっていると
汚れてないから、楽。

土曜日朝が早いので、玄関はパスすると日曜日、
やっぱり、ちょっと汚れる。だから土曜日帰ってきてから掃くだけしておく。
犬がいなくなり寂しいけれど玄関は本当に綺麗になった。犬が寝ていた壁が
茶色くて拭いても取れない。暇なとき重曹をとかしたもので拭いてみよう。

トイレは、自分が使ったら、出てくる時には、綺麗にしておく、床も気になったら
トイレットペーパーでささっと拭いて流す。髪の毛が落ちてるから。

出かけて外で汚いと最近簡単にトイレットペーパーで拭いておく。
和式は特に気になるから周りを一周拭いておく。
駅でも入ったとき汚れていて気持ちわると思うけど、汚いまま出るのは気が引ける。
次の人が入る時気持ちが良いように拭くようにした。

一度すごい汚いトイレがあった。
あまりにもすごくて入れなかった。掃除のお仕事の方、大変だと思う。
それも洋式トイレで・・・
女性であんな使い方して出て来ちゃうのどうしちゃったんだろうと思う。

掃除は、毎日と呪文のように心に言い聞かせてる。
すごくそれだけですがすがしい気持ち。
整理整頓も時間を見つけて一つの棚づつ。

全部出していらないもの処分して雑巾でふいて、
掃除は、エンドレス。
でも心がけてこれから暮そうと決めました。

そろそろ晴れた日に玄関の靴を全部出して、玄関の靴箱の棚を全部綺麗にふく。
ブティックの友人から教えてもらった年内の大掃除の一つ。
食器棚もこれをする。
12月は気ぜわしないから早くやろう。時間がある時、天気の良い日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿