自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年11月15日日曜日

足裏で呼吸

昨日、慧先生の代行をされたH先生が、楊名時先生の太極拳は、まるで
足裏から呼吸しているようだったとみなさんが言っていたと話をして
下さいました。

まさに気功太極拳だったのですね。

実際に動いてらっしゃる姿を見た事がない私は、
残念に思います。

でも慧先生の動きも時にオーラを発して動かれる。
H先生が不老拳をされた慧先生の動きが素晴らしかったとおっしゃっていた。
私も見たかったなあ。

さて今日は、甲府市民合唱祭です。甲府市民ではないけれど、
城南混成合唱団で歌っています。
団長さんが緊張してしまうのではと水曜日からそればかり心配しています。
はじめての指揮。美由紀先生がカバーして下さるでしょうけれど、
先生もご自分の演奏が出来ないのは大変でしょう。
いろいろ承知でお願いしているわけです。

プロの指揮者をお呼びしたらそれはそれで難しい。
美由紀先生が指揮をされて伴奏者に来てもらったら
それはそれでまた難しい。

だったらやっぱり団長さんが指揮が一番だと団の決断は、
良かった気がします。

団としてもまとまりが強くなった。

一番は、ここのところの団長さん、楽しくて仕方がないと
おっしゃる。必死にご指導して下さる美由紀先生のご指導も何のその、
こっちが心配しているんだけど、どうもご本人は、ぜんぜん平気みたい。
帰る時も僕がちゃんとしてないから~と笑ってた。
不思議な兄弟だといつも思う。

あんな優しい雰囲気で傷つくんじゃないかと周囲がはらはらするんだけど、
もしかしたら、悟っているのか?
プロとかプロじゃない素人とかそんな狭い了見で物事を見ていないのかも
しれない。今をただひたすら楽しんでいるのかもしれない。

いずれにしても皆が楽しければそれで良いな~と思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿