自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2015年11月28日土曜日

ゆずジャム

今年は、本当に美味しく出来上がりました。
昨年よりずっと良い味です。

買い足して結局4キロのゆずでジャムを作りました。

これより多く、すでに棚に出来ています。

自分が食べるより人にあげちゃう方が多いいですが、人に差し上げるのが
好きなんだなあ私。

あんまり皮を薄くスライスしなかった。食べ応えある方が美味しそうな
ゆずです。冷やしてこのまま食べても美味しい。

今日、楊進先生の稽古要諦と規範教程の講義2つ受けてきました。
その時進先生が、ゆずのゆべし知ってるか?美味しいと教えてくれたので、
5個ゆずを残して明日作るつもりです。
半紙が必要なんです。

味噌は、手前みそがあるので、くるみもあるし、あとお酒とみりんと
それで、ゆずの汁。
半分に切ってこの材料を煮た味噌を詰めて蒸し器で蒸して、半紙でテルテル坊主
のようにぶら下げて外に1か月以上干す。

明日作って上手にできたら進先生に差し上げる約束しました。

完成は、1か月以上先。

今朝、朝車に乗ったら外気は2度と表示されたので、今の時期なら
上手に干せそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿