自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年9月25日木曜日

最近買ったヒット商品と昨日の夕食の野菜料理

一押しヒット商品です。


全部5グラムに綺麗にバターが切れちゃう。手が汚れることもなく、2重の蓋が縦横に細い針金が
通っています。茹で卵を切るのと同じ細い針金。
少し冷蔵庫から出して5分ぐらいしてからその黄色い蓋の上に載せて白い蓋でぎゅっと押すと
綺麗に切れます。
便利だよ~~。


これは、デザインの美しさに惹かれて買いました。何だと思う?

これねニンニクをまな板の上に載せてこれで上からギュッとつぶすのね。
そうするとこの穴からちょうど良い大きさに切れたニンニクが出てくる。
それをスプーンで取ってフライパンに落として炒めるのに使うの。

ニンニクをみじん切りにすることもあるけれど、炒める時に使う時は、便利な道具です。
このカーブが適当にしなって、ニンニクを楽につぶせます。


 キャベツを刻んでオリーブオイルやサラダ油で炒めて塩コショウをして食べることは、良くあるけれど最近ハマったものに塩レモンがあります。
塩レモン作ってから1週間ぐらいから使えます。1か月たってもぜんぜん大丈夫。
塩でレモンから汁もでるのだけれど、レモンが皮も柔らかくなり、皮まで食べられる。
生活クラブで国産レモンを買ったり他の生協で農薬がほとんど使われていないレモンを沢山購入して瓶に入れて塩レモンを作っておきます。櫛形に切って塩をして冷蔵庫に入れて時々混ぜる。
そんな塩レモンをスライスして炒めたキャベツに最後に一緒に混ぜて炒め、塩コショウで味を調えました。次の日だって2日~3日ぐらい美味しく食べられます。サッパリした炒めものになります。


私ね、ゴボウが大好きだから煮ものでもキンピラでも良く作るのだけど、買ってきてすぐに食べてしまうので冷蔵庫に人参だけ残ることもおおいい。それで人参だけでキンピラも作る。昨日は、彩にピーマンも入れました。ゴボウと人参とピーマンのきんぴらも作ります。ピーマンだけのキンピラも作る。キンピラは、次の日も毎日食べても飽きないぐらい好き。


ラタトウユを作りました。ラタトウユを作ろうと思うとズッキーニを買うのだけれど、そろそろズッキーニも安くなくなりましたね。冷蔵庫にあるものでラタトウユを作りました。トマトは必ずないと作れないけど、水煮缶でも作ります。昨日は、トマト2個ピーマン1個(パプリカがなかったんです)玉ねぎ1個茄子2本ニンニクひとかけを入れました。ハムがあったのでいつも入れないけどハムも入れました。


オリーブオイルでニンニクを炒めて次々野菜を入れて炒めて少し煮ると水分が出て来て弱い火で少し煮る。塩コショウとバジルを入れて出来上がり。
美味しかった。これも3日ぐらい美味しくいただけて、夏の常備菜の一つです。



0 件のコメント:

コメントを投稿