自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年9月12日金曜日

迷惑をかけないということ

人に迷惑をかけてはいけません。と母親は私に教育しました。
この人に迷惑をかけないという価値観が、若い頃とても私を苦しめたように思います。

子育て中、4人の子供の2番目が生まれた頃から母はアルツハイマーを患いました。
当時テレビでも何も番組もなく知られていなかった認知症、
どうして母が、物忘れがひどすぎるのか?食い止められるのか?
わからず、ベビーカーを押しながら母を散歩に連れ出しました。

上の子が、幼稚園の行事があっても、何でも嫌だ嫌だというので、
下の子供達を預けることも出来ず、一人で4人を何とかしようと抱っこにおんぶ、
ベビーカーなどということが日常でした。

母が、人づきあいの悪い人でした。
近所の友達もいなかった。

迷惑かけると迷惑を引き受けられたり、人間関係ってそれで良いんじゃないかなって思う。

時間がなくなりゴメン途中ですが、太極拳教室にいってきます。
花子とアンのあとテレビ続けて見ちゃいました。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿