自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年9月1日月曜日

薔薇の夏剪定

寒くなる地域では、どうやら必要ないらしいのですが、
盆地のここでは、秋に良い花を咲かせるために剪定をしないと花が小さくなります。

もったいないけど、昨日、出て来た青い蕾もゴメンと思いながら、
2番花の咲いた枝で切りました。

3番花ぐらいになると枝も細い。

一番困るのは、薔薇にはいろいろな枝があって、
妙につるりんとした枝の薔薇があることです。

見ても芽がぜんぜんわかりません。

これで切ったら枝が枯れこんで枝が枯れちゃうんじゃないかしら?と思えるような
枝です。

切り口には、消毒用アルコールをつけて拭いておくと枝の枯れこみ予防になるらしい。

家になかったし、剪定が終わるかどうかという時に、
お向かいの美容室の先生がお茶を飲みに来てと声をかけてくれた。


それでまあ、作業が中断してしまいましたが、剪定は終わりました。
液肥をあげておきたかった。
そうすると良い芽が動きだします。

今の時期に切ると、40日後に花が咲きます。
真夏は、30日で花が咲きます。
10日遅くなるだけで、立派な大きな花が咲きます。
一斉に剪定することで、秋の花が咲きそろう予定です。


美容室の先生の主婦の悩みのお話を聞きました。
何を作っても息子さんもご主人もなかなか食べてくれないという悩みです。

せっかく作っても食べてもらえないと本当にがっかりしますね。
男性は、なかなか新しい味に馴染めない方が多い気がします。
女性の方が、挑戦して食べて見ようとか、色々な味にも美味しいと感じられる
味覚が育っている。
そんなことを言うと俺は違う!と反論されそうですが・・・

せっかく作っても文句を言われると作りたくなくなりますね。
せめて口に運んでくれないと、うんざりして、「あなたのために頑張って作るわね!」
なんて可愛らしい気持ちは、なくなります。

やっぱり人間褒めてもらわないと何事にもやる気が失せます。

私は、積極的に友人や訪ねてきた人に食べさせて、美味しいと言ってもらい、
エネルギーをもらいます。(笑)

美容室の先生、主婦歴が浅い。
お母さんが元気だったころは、食事はお母さんが作っていた。
お母さんが亡くなったあとは、ご主人が作っていたけど、
ある時から先生が作り始めた。

お話を聞いていると、でも申し訳ないけど、美味しくないかもしれないな~と
思っちゃう。

豚ヒレ肉を買ってきて薄切りにして、冷凍するという。
それを電子レンジで解凍して焼くとポソポソで硬いけど、市販の焼肉のたれでごまかして食べさせちゃう。だけど硬いと文句を言われるそうです。

ご自分は、食欲がなく夜はほとんど食べないと言う。
食べてみたら硬いのわかると思うけど・・・

私、思わず、ヒレ肉は、脂がないからトンカツぐらいしか無理じゃないかなあ?
調理が面倒だと言うので、なおさら薄切り肉が冷凍するのなら良いよ!と言いました。

トレーのままだと冷凍すると水分がなくなりまずくなるから、
ラップに包んでアルミホイルで蒔いて冷凍だよ!
調理は、解凍しないで、そのままフライパンに載せて、焦げ色が少しつくまで動かさない。
裏返しても動かさない。
焼き色がついたら、お箸でほぐして、火の通らないところに火を通すと良いよ~。

そうしたら塩コショウだけも美味しいし、生姜と醤油を入れて生姜焼きにもなるし、
野菜を炒めるなら、一度取り出して、野菜を炒めて最後に混ぜたら、
そんなポソポソで硬くならないと言いました。

私より、一回り以上年上だけれど、主婦歴が浅くてとにかく大変そうです。

お赤飯も小豆が硬いまま炊飯器に入れてしまい、恐ろしく硬いおこわご飯と小豆になって
誰も食べられず、ずっとそれから土鍋で一人でお粥みたいに煮て食べているらしい。
でも豆が硬いと言うので、
豆は、味をつける前に柔らかくしておかないと後から煮てもやわらかくならないよと
言いました。

作る前に、私に聞いてくれるかインターネットで一応作り方を調べてからの方が良いのに。

作った料理で誰も食べてくれなかったお話を延々と聞いてました。

ご家族皆さんが気の毒になり、また夕食差し入れしてしまった。
(@_@;)

買い物は、車がないし、重いもの持てないので、ご主人が早く帰れる日に
週に1度だけ行く。
帰ると8時ごろになり、1週間分に分けて毎日食べられるように冷凍したりするらしい。
夜の11時近くまでかかると言っていた。

聞いただけで、大変そう。

1週間まとめ買いって、私無理だわ。


2 件のコメント:

  1. そうか・・・私も薔薇の剪定、近日中にやろうと思います!

    返信削除
  2. 是非やってみてね。

    返信削除