自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年9月24日水曜日

Festina lente ゆっくり急げ

ローマ時代の皇帝アウグストゥスが折に触れ口にした言葉だったそうです。

生徒さんがかして下さった雑誌に載っていました。

91歳のお茶の水女子大学の名誉教授 外山滋比古氏が語られています。

その時によって、もっとはやくしなさい!ともとれるし
丁寧にやりなさい!ともとれる

今のパワハラにも気をつけないといけない時代にとても良い言葉のように感じました。

このゆっくり急いでという言葉、私もとても気に入り、事あるごとに
読ませていただいてから、忙しい時に口に出して言うようにしています。

動作は、ゆっくりけつまずかないように。
でも心は、緊張感を持って

陰と陽

相反するもの

エネルギーが湧いてくる言葉ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿