自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年7月9日水曜日

ドライフラワーのリース

ドライフラワーのリース、同級生が遊びに来た時に持って来てくれたものですが、
あれから1年たちました。

色がずいぶんあせてきたのだけれど、完全なドライフラワーの方は、とても渋く良い雰囲気に
なったと思うのです。

コッペのサイトを見ると、ドライのリースは、半年ぐらい綺麗な色を保つと書いてありますが、
自分の送った紫陽花などほとんど自宅の花のドライフラワーには、深く愛着がわきます。

こんどお花を作ってくれている友人とコッペの事務所に遊びに行く約束をしました。

また違うリースを作ってもらおうと思っているので、行くのが楽しみです。



さて、昨日のピアノのレッスン、私は、やっぱり大人でも基本の練習は、きっちりと丁寧に習い直すべきと思っています。子供の頃何も考えず、嫌で嫌で3年間ぐらいまったく練習もせずにいたあの頃でしたが、モチベーションが少し違う。

歩みは、遅くても良いのかなと思う。

ほとんどの方が、好きな曲が弾ければ良いらしいけど、
私は、基礎の大切さを感じていて、練習曲をいろいろ弾いて、練習したい。

そうしたら、先生が、そんな気持ちをわかったのかどうなのか?
ほんとに基礎の指の感覚のところをご指導いただきました。

毎回、先生がつかむようにというのが、感覚で理解出来なかったけど、
指の先のちょっとの感覚と関節の位置の間違った癖が、
ようやくなんとなく理解出来て、自宅に帰ってからもしばらくタッチを練習していました。

不器用なんだよね。だから練習時間が必要だと思う。忙しくて時間が取れない事もあるけど、
それは、仕方がないこともあるけど、出来るだけ練習したい。
ついつい、まあ良いかと適当でも弾けていると飛ばして曲の練習をしてしまう。

せっかちなんだよね、でも太極拳と同じ、落ちついて、集中して、ゆっくり、
基礎を練習しないといけないね。

繊細な指先の感覚ではないところで、弾いていたなと少し理解出来ました。

考えてみるとパソコンのキーのタッチの方が私は繊細に指を使っていたように思う。

何でもそうだけど、基礎が大切だし、感覚的なことって年月も必要だし、
力が抜けるのには、まだあと5年はかかるだろうなと思う。

でも力が入っていることに気がつくのは、教えてもらわなくては、自分ではわからなかったりする。
何でも共通するなと感じます。

結局、最終的に、いつか自分がせめて弾きたいと思うような演奏が出来るようになりたい。
いつも技術が追いつかない。
まあ子供のころから弾いているわけじゃないから仕方がないんだけど・・・・
芸術には終わりがないのだけれど、良い演奏を聞くだけより楽器に触っていたい。
どれだけピアニストや声楽家がすごいのか大変なのか良く分かり、優しくなります。(笑)

継続していれば、良いかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿