自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年7月16日水曜日

太極拳の前進

普段、歩く時、誰も気にしていないかもしれないけれど、
みんな頭を前に傾けて、重心をつま先に移動して倒れる前に足を出して歩いています。

走るのも同じで、頭をさらに前に倒して、倒れる前に足が出るから走っていることになります。

何故かって、どうやら魚の名残りらしい。
顔から進んで行くということらしい。

進先生がそうおっしゃっています。


でも太極拳は、頭を倒さないでかかとから進んでいきます。
普通に身体に馴染んだ歩法と違う歩き方です。

後ろに下がるときも頭を倒さないで、つま先から動きます。


知らず知らず太極拳を真似だけして動いていると、少なからず上体が倒れるという
動きになってしまう。

意識して、倒れないよう動かないといけない。

ちょっとした動作でも、昨日の後楽園で、14式相手の耳を攻撃する動作でしたが、
皆さんにこのお話をしてから、もう一度部分稽古をしたら、
上体が倒れていた方が、ぴっちり倒れないで整った。


大人の習い事。やっぱり頭で理解すること大切だとつくづく感じます。

毎月一回受ける理論。
都合が合わなくて3か月受けられないこともありますが、
受けて見るとハッとすることが必ずある。

自分のレベルの向上が発見につながる。

チンプンカンプンで聞いていたころと今では、また違うなあと思います。

スワイショウも後ろ歩きと前歩きがあり、この時の頭の位置が、
太極拳に重要だってわかってきます。

色々な発見が面白いけど、
後楽園の皆さん面白いと思ってくれたかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿