自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年7月2日水曜日

ハイポネックス

昨日は、久しぶりにハイポネックスを薔薇や草花全体にあげました。
薔薇もほとんど有機肥料で育てていますが、土にマグアンプKだけは混ぜていて、
それから薄めたハイポネックスとこの二つは化学肥料を与えています。

以前切った切り口が枯れこんでしまうという悩みに
ハイポネックスを与えていればほとんど防げるということを
誰だったかな?教えていただきました。

ガーデニングの好きな方に聞いても皆さんハイポネックスを使っています。

有機肥料で足りないものをなにかしら補ってくれるのでしょう。

それでも、全部の鉢に液肥を与えるのは一苦労で、45リットルのバケツに
キャップ4杯のハイポネックスを入れて、それを気が向いた時なので、前回は、
いつあげたか覚えてないぐらい。

週に1回なんて書いてあるから、せめて月に2回ぐらい
あげたら良いんでしょうね。

昨日あげると今朝の植物たちが活き活きしているような気がします。

化学肥料の与え過ぎは、薔薇を弱らせるからやめた方が良いですね。
葉が回りが茶色くなって、色が極端に悪くて、元気がなくなります。
ほどほど忘れているからちょうど良いのかもしれません。


ところで、先日合唱団のおばさまたちが、疲れやすくなったというお話をしていて、
お話のほとんどが太極拳で改善されそうなないようでしたが、
私、よけいなことは言わないようにしているんですが、
そのお話で、栄養ドリンク剤を飲まないと元気が出ないから、
毎朝飲むとおっしゃった。

へ~。そうなんですか~~~!と驚いたのは私だけでした。

レジの前に置いてあったりして、誰が飲むのかと思っていたけど、
毎朝飲む人が身近にいたとは・・・・・

数名いらしたので、ちょ~ビックリしました。

最近美容に良さそうな女性用栄養ドリンクなど売ってますものね。

植物と同じように枯れて来ないように栄養ドリンク飲んでみますかね。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿