自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年7月8日火曜日

冷凍庫

冷凍庫を消費税増税前に買ったんです。

やっぱり便利です。

昨日、ミートソース沢山作りました。
食べたあと残りは、冷凍しました。

何かの時に茹でたジャガイモにミートソースをかけて溶けるチーズを載せて
オーブンで焼いて食べたり、ラザニアをしようかなとか、
またパスタで食べても良いしと思っています。

先日、野沢で購入したぜんまいをもどしてあく抜きしておきました。
これを3つにわけて、2つを冷凍、あとの残りで油揚げとちくわを入れて炊きました。
美味しかった。

もどしてあく抜きに2日ぐらいかけたので、あくぬきしたものが冷凍されているので、
気楽に次回作れます。

冷凍庫が大きいといろいろ便利ですね。

大豆も茹でて柔らかくしてものを冷凍しています。
ひじきを煮たりする時、入れるのに便利です。

3日煮こんだスープも5日間煮込んだカレーも冷凍してあります。

夕食、作るの面倒な時でもいつでも何かしら食べ物が充分あります。

ハンバーグも焼いてからいくつか冷凍してあり、お弁当に入れるものがないと
1個解凍して、ソースとケチャップを混ぜたものをかけてお弁当に入れてしまいます。

冷凍食品を使わないので、自分で作ったものがいろいろお弁当にも役立ちます。

鳥ガラ野菜スープは、一度にとにかく大鍋で沢山作れば、あとあと解凍して、ほんと便利です。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿