自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年7月23日水曜日

富士北麓で合宿

佳代子先生のお教室の皆さんと太極拳の合宿をしてきました。

とても楽しく、二日目は、ばっちり基本の稽古が出来ました。
佳代子先生にも仲間にもヒントをいただき、新しい発見があり、
これからまた自分も意識して稽古したいと思いました。

早朝稽古に行こうと外に出ていて、まだ皆さんが集まっていなかった。
一人中国人が太極拳ウエアーを着て近寄って来て、太極拳をしていると話しかけてきた。
私たちの楊式とは違うという。

集合してから、佳代子先生が、やってもらおうと動いてもらい、
撮影しました。
動画を撮っていた佳代子先生が「長いね、いつ終わるかわからないよ、
中国では、1時間でも終わらない太極拳があるからね」とおっしゃり途中で
申し訳ないけどやめてもらいました。

私が太極拳をやっていそうだと太極拳パンツを見て思ったんでしょうけど、
声をかけてきたので、いろいろ会話してみました。

30人の中国からのツアーで明日京都に行くそうで、
その30人の中で太極拳をしているのは、自分一人だと言ってました。

通じない言葉だったけど、スマホに漢字を打ちこんでくれて、あと少し英単語で
なんとか会話出来ました。
発音からは、まったく聞き取れず、中国のどこの都市から来たのかわかりませんでした。


基本の起勢(チーシー)は、さすがに腰が安定していました。

流れるような動きでしたが、拳で打ちつけたり、動きが早かった。


太極拳漬けの一日になり、早朝稽古、午前の2時間半の稽古、帰ってから南アルプス市の
後楽園で指導、夜昭和町のお教室でした。
さすがにへろへろでしたが、夜の10時に外で花に水やりして、お風呂に入ると
朝まで、ぐっすりでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿