自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年7月11日金曜日

瓶の蓋の匂い

私の家の紫陽花たちは、コッペの事務所でブル下がってます。すごい量。一昨日3箱送ったんです。(笑)多分事務所のエアコンしばらく入れっぱなしにするんじゃないかな?どうしてるんだろう?



綺麗にドライになってくれると嬉しいのですが・・・・

青の紫陽花をもう少し送らないといけないかなと思っています。
中央公民館の前で見つけました。
枯れそうなころ、教育委員会の知人におねだりに行こうと思います。

ところで、ビンの蓋の匂いですが、いろいろなものを入れていた瓶の蓋は、洗ったぐらいでは、
匂いが取れない。煮沸したって匂いはとれません。

瓶の蓋の匂いをとるには、薄めた重曹液に数時間つけておくのが一番です。

とくに強烈なのが、らっきょうの入っていた瓶で、つぎにキムチかな。

いつもらっきょうを入れておくにしても、一度は、匂いをリセットしたい。

何か入れてる時に洗って収納していた瓶の匂いを嗅いで、
臭かったら、それに他のものを入れる気になれません。

ハイターと言う人がいるかもしれないけど、またハイターの香がついちゃう。
とくにゴムがあるものね。

水筒もイマイチ飲むところが洗えないと思ってハイターにつけると綺麗になるけど、
次に水筒をお茶入れて飲む時、ハイターの匂いが強烈なんだよね。
清潔でもこの匂いがね。

なので、ハイターの香がついた水筒の飲み口も私は、重曹につけるのです。

いつもは、まあよく洗えなくてもお茶や水やハーブティーだから良いと思うけど、
茶シブが気になってくるとハイターにつけて、それから重曹につける。
手間だけど、ハイターの香のお茶も飲みたくない。

煮沸も出来るし、瓶はとても好きなんです。中身も見えるし、人に何か差上げるのにも
便利です。

だから瓶の再利用に重曹は、かかせません。重曹ってすぐれものですね。研磨作用もあるから、
茶シブを重曹でこするととれるしね。

でもらっきょうは、強烈だから1晩ぐらい漬けておかないと匂いがとれません。
その他は、だいたい2~3時間で充分だけど。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿