自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年12月10日月曜日

掃除

人が集まるところは、やはり建物の古さとかじゃなくて、
清潔に掃除してあるトイレや片付いているお店や部屋なんですよね。

良い気が流れるんでしょう。

建物が古くても綺麗に掃除してあれば気持ちの良いものです。

昭和町の中央公民館は、とても古い建物で、
古い和式のトイレなのに、いつでもお掃除が行き届いていて、
汚れていると感じたことは一度もない。
感心しちゃう。誰がお掃除しているのかなあ?
今度聞いてみようかな。

儲かっている会社は、社長さん自ら会社のトイレ掃除をしている話も聞いたりします。


わかっちゃいるけど、出来ない私。


なのでとにかく今は、よけいな物は捨てるようにしています。


今日は、流しにあるステンレスの洗剤を入れるはめ込み式のカゴみたいなものを
ハズして捨ててしまいました。
クレンザーに洗剤にアルコール除菌スプレーにスポンジにスチールたわし、
油汚れを落とす洗剤まで何でも、流しのカーブにそってあるステンレスかごに入れて
いたのですが、このステンレスで一見綺麗そうな雰囲気なんだけど、
洗剤をすべて出して裏返すと黒ずんでいることもしばしばで、
クレンザーのボトルの下の方がぬるぬるしていたり・・・・
食器を洗うたびにこのカゴの中も濡れるし、フライパンの洗った時の
汚れが飛んだりしていました。

上の棚の下に通した棒に洗濯ばさみでスポンジをぶら下げ乾かしました。
使う時に出せば良いとアルコール除菌スプレーとクレンザーと油落とし洗剤など
引き出しにしまいました。

いつも使う普通の洗剤と石鹸だけ置いたら、流しがやけにすっきり綺麗。

便利と思うものも掃除の邪魔になるものってあるのね~。

一つの動作で取れるというのが時間短縮と何でも並べていたんだけどね。
掃除に時間がかかることに気がつきました。(@_@;)


0 件のコメント:

コメントを投稿