自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年12月3日月曜日

薔薇の植替え開始 

昨日の午後、全部で70鉢ある薔薇の植替えをはじめました。
昨日は、12鉢植えかえました。

この勢いで時間を見つけて頑張ると、まあ12月中旬まで何とか終わるでしょう。

用土には、再生土に少し新しい赤玉を混ぜて、ピートモスともみがらくんたんと
馬糞堆肥、微生物入りの薔薇用の肥料少しに骨入り油粕を少々混ぜて
植えかえました。

お隣の社長さんが自宅改装の時に床下にひいたという炭を袋入りを5袋
わけていただきました。
この炭が適度に細かく砕かれていて、良い感じです。
寒さよけに、馬糞堆肥を薔薇の鉢の上にほんわかのせて、風に飛ばされないように
この炭で重しにしました。

見た感じ心地良さそう。

用土も肥料も毎回自己流ですが、良さそうです。

私の畑にしても植物を植える土も自己流で、何となく植物が心地良さそうと
思える自分の直感みたいなもので今まで何となく育ててきました。

根のすぐ近くに肥料を入れるのではなくて、根がお腹すいたな、どこか上手いものは
ないかな?と伸びたところに肥料を入れます。

薔薇に土を入れて安定させるように手で周りをぎゅっぎゅっと軽く押さえる時に、
私、あんまり世話は出来ないかもしれないけど、
元気で育ってね、気を挿入するから頼むねと言います。

植え替えを観察している人は、この人何をひとり言を言って作業しているんだろうと
思うかもね。

植替えで邪魔になるので、植替えの時剪定しちゃいました。
剪定は、1月というけれど・・・・

小枝とか下の方の枝とか内側に伸びた枝とか、適当にどんどん切ってしまいます。
切ったら、それはそれでカッコよくなった気がします。

お~良い感じだねえ~。来年沢山咲いてよとお願いしておきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿