自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年9月7日金曜日

無意識

無意識のことが沢山あるということを、まず知らなくちゃいけないんだなあ~と
思い知らされる。

ピアノも太極拳も同じようにまったく無意識な世界を発見する。

ピアノも間違えてないと思う。
でも先生に指にセロテープを貼って弾いてと言われて、基礎のところで、驚いた。
使ってないハズの3番の指を使ってしまうのが、よくわかり、無意識が意識に変わった。

ピアノの先生のあのセロテープ指導は、効いたな~~。


さて、太極拳もみんな無意識。ビデオで映さないとわからないんだな~と思う。


先日、師範をとる人達の勉強会で、ビデオ撮影をして下さった方がいて、
そのビデオを見た。

客観的に自分を見ることが出来た。

3か月前に友人のとってもらった自分の動きは、その時は、自分にも
見る目がなく、直さなくちゃと思った場所を気がつくのが少なかった。

最近また、その3か月前の姿を見ると、ぞっとするほどヒドイ。

昨夜、最近の撮影をみたら、大分修正されていて、ホッとした。

これをまた3か月後にみるとまたぞっとすると思うと日々の稽古の
重要性を感じました。


指導方法も試行錯誤を繰り返しています。

でも指導の基本は、楽しく無理なくです。
続けていただくと、太極拳の健康効果が増します。
ある程度、継続されて、動きが理解出来てから、また新たな発見がある。
すぐには、なかなかわからない事があるから、太極拳は、難しい。


今回のビデオ、皆さんの後ろの方での演舞ですから、
少しわかりにくいこともあります。

ここ数日、また気づきがあり、
日々稽古を続けていきたい。

2 件のコメント:

  1. YMKさんお帰りなさい!トイレの近い日本人には厳しくもあるけれど、いい季節に行って来れましたね、素晴らしい経験ですこと~

    今日は頭が痛いのと夫が出張しているので、のんびり日曜です。久々にYMKさんの日記をところどころ拾い読みできました。

    無意識…そうそう自分の細かいことろがよく見える日と流してしまう日があって、不思議なんですよね。
    3ヶ月後にもたぶんいろいろわかる日にあたっている場合とそうでない場合があるような気がします。

    まあそれでいいのかもしれません。
    というのが、個人レッスンに近い私のふたつの教室の生徒さん(笑)との間でも、私的に『おお、いいんじゃなーい!?』と声を掛けると『今日はどうもうまくいってないような気がして…』と言われたり結構ずれてます。
    でもなんとなくどちらの感覚も間違ってはいないような、いえ怪しいような(笑)

    明日は月が変わって佳代子先生のお稽古の日にあたっているかな
    体調が回復していたら行くかもしれません。
    そのまえに喉の痛みのほうもなんとかせねば…まずは慧先生の特別講習をクリアしておきたいところです

    台風、大人しめに通過してくれるといいですね


    返信削除
  2. そうですねえ。完成がないから面白いとも言えますね。

    お会いできると良いですねえ。

    返信削除