自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年9月23日日曜日

大船の叔父叔母の家

昨日は、歌の合わせで叔父叔母の家に遊びに行きました。
叔母が父の妹さんです。

入る前の玄関前に何やら書いたものが貼ってあります。
これぞまさに抑止力です。
泥棒よけなどに、無駄な抵抗をやめさせる十分な備えがこの家にはあるよという
内容が書いてあります。日本語、中国語、英語、韓国語だったかな?

玄関の前まで来ると、ピンポンピンポンとセンサーがはたらき鳴ります。

お迎えに来てくれた叔父がカギをあけて玄関に入るとジンジャーの花が生けて
あってとても良い香り。
叔母が、昔、実家に祖父に植えてもらったそうで、ジンジャーは懐かしいそうです。
私の記憶にはないので、寒さに負けて絶えてしまったのかなあ~と思いました。


スタンウェイのグランドピアノ。
弾かせていただいたけど、やっぱりいいな~。


叔母の伴奏は、とても歌いやすく、叔父との合わせも息がピッタリ。
旅行帰りで本調子が出ませんでしたが、本番まで何とかしないと・・・(-_-)zzz



ところであちこちに鉄の釘抜きの大きな棒が置いてある。
椅子についていたり、
テーブルの下にも縛りつけてあったり、
トイレには伸びる棍棒。

強盗が入って来た時、応戦する道具が部屋のあちこちにあります。

2ℓのペットボトルが、階段に15本あるのだそうで、毎日1本づつ水をかえるそうです。
防災の準備も万全でした。
テーブルの下にはヘルメットが二つ段ボールに入れて置いてあります。
私の知らなかった地下室には、宇宙食。試食したら美味しかったそうです。賞味期限も長い。

この家のお嬢さんが生まれた時にお邪魔した時以来、行ったことがなかったので、
懐かしかった。
耐震リフォームをすまされ、家の2階も見せていただき素敵な壁紙も拝見。

歌の合わせも楽しかったけど、抑止力ということをまさに実行されているご自宅の様子に、
好奇心をくすぐられた一日でした。


3 件のコメント:

  1. 畑がほったらかしで恐ろしい。でもあいにくの雨です。
    ああ!ナスは、お化けを通り越しているだろうなあ~。
    (-_-)zzz

    返信削除
  2. 長ナスの長いこと!でも、まだ地面に届いてなかったような・・・
    ボチボチ頑張ってね。
    まあ、隣もすごいことになっているから、あんまり目立たないよ!

    返信削除
  3. ハハハ(~_~メ)隣がいてくれてありがたい。

    返信削除