自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年9月12日水曜日

イタリアに行ってきます

明日13日~20日までイタリア旅行に行くので、ブログお休みします。
はじめてのブログ長期(笑)お休みです。

イジメについての昨日の投稿コメント見てね。コメント部分をクリックしたら読めます。
素晴らしいコメントをいただいて、感謝です。
<m(__)m>

一昨日、プロフェッショナルで高倉健の2回目を放送していました。
役者としての彼のプロ意識が良く分かる番組でした。

感じる心が演技に出る。
何も演技していないような動きのない演技でも多くの人に感動を与えるシーンがある。
感性ってどのように磨かれるのかな?と思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供のころね、三女は家で母親に話なんて聞いてもらえない。
姉二人と母の三人で会話が続く、中学生の姉の話を母が真剣に聞いている。

小学1年生の私の学校生活など母にしてみたらどうでも良い感じ。

家で話をしても誰も聞いてない雰囲気を感じた私は、家で学校の話をしなかった。

親戚が沢山来た。
でも私は、味噌っかす。
相手にされてないのが良くわかった。

いつもいつも観察した。
沢山の人の話と心を観察して過ごした。

お婆ちゃんは、本音を語ってくれた。
私が母親に何も言わないのがわかっていた。

でもそれと同時に母の祖母への気持ちも何となくわかった。
母が買って来たバックを祖母が手にしてくしゃみをした。
母はそのバックを死ぬまで使わなかった。

私立で近所の友人がいなかった私は、庭に出て植物と話をした。

綺麗に咲いてる。
枯れても黙っていて、文句一つ言わない。

いつのまにか、大人になって、子供のころあまりにもおとなしくしていたからか、
姉たちよりはるかに目立つデカイ身体に成長した。

今では、どこに行っても三女の末っ子のオトナシイみえちゃんでは通用せず、
デカクて目立つ人間に育ったらしい。

そして目立つ行動に出た。
イタリアに行ってきます。


高倉健が言った。
沢山の絵を見なさい。沢山映画を見なさい。

自分磨きの旅。









0 件のコメント:

コメントを投稿