自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2012年9月2日日曜日

イタリア旅行

実は、実は、私、イタリアに行くのです。

モーツアルティアン・フェラインの会で、ロヴェレートに行くツアーがあり、
お誘いをうけました。
会長さんは、自分が1週間入院したと思えば行けるんじゃないとあっさりとしたお誘いを
受けました。

そうは言っても、ちょっと家族をおいて行けないかもとしばらく悩みましたが、
こんな機会は、めったにない。
いつ死ぬかわからないから何でもチャンスがあったら、行こう。
このように考えてまず行くと決めました

家族に聞いてみたら、行けば良いじゃんと言われ、じゃあと行くことにしましたが、
こんなに早く9月が来るとは、考えても見ませんでした。


ロヴェレートという町に滞在するので、イタリアの観光旅行とは違います。
イタリアモーツァルト協会の方にロヴェレート・モーツアルト音楽祭に招かれ、
モーツァルトの歌劇「ドン・ジョンバニを鑑賞したり、カーサ・モーツァルトの会場で、
ピアノリサイタルを聴いたり、オーディトリアムという会場で
モーツァルトの交響曲などを聴いたり、バラッツォ・ロンドンという会場にも行き
音楽鑑賞が出来る、素敵な旅です。

ヴェネツィアにも寄りフェニーチェ歌劇場でヴェルディー「リゴット」を鑑賞します。

海外に行くのは、ロサンジェルスに行って以来で、12年ぶりかなあ~。
とても楽しみです。

何が心配って、花の水やりです。
お隣のともちゃんにお願いしようと思っていたら、ともちゃん来なくなってしまいました。

三男が引き受けてくれました。家事もいろいろ三男がしてくれると思います。
おこずかい、はずみます。

ホッと一息、旅行の準備をボチボチはじめています。
9月13日~20日までです。
その間、ブログお休みします。

太極拳のお教室、お休みをいただきました。

帰って来たら、皆さんにイタリアの風をお届けします。


不思議なことに3年前の夢ノートに、実現して欲しいこととして、
ずうずうしいことを色々書いてあります。
その中の一つに、イタリアに行くと書いてありました。

その時、まだイタリアモーツァルト協会とフェラインの交流も始まらない
前でした。でも以前からイタリアに行ってみたかったので、
そのノートにイタリアに行きたいと書いて
ありました。

今回の旅行の話が出た時、本当に驚きました。

海外に行った経験が沢山ある方は、私がどんな状況があるかわからなくても、
良い機会だから行ける時に是非行くべきだ、
行ってらっしゃいと後押ししてくれました。

モーツァルト・フェラインの会員になったのも、娘の主治医さんが誘ってくれたけれど、
でも気まぐれ、何となく気がつくと、そんなにモーツァルトに詳しいわけでもないけど、
なんとなく雰囲気が気に入って続いているし、
毎日一度は、何かしらのモーツァルトを聴いているし、
何のご縁かわからないけど、ともかく嬉しいです。




1 件のコメント:

  1. 太極拳のお教室の皆さんにもご迷惑おかけします。

    木曜日と金曜日、お休みをいただきました。
    木曜日などは、2回も・・・・お月謝をいただいているのに、
    申し訳ない。

    火曜日の後楽園は、meggyさんにお願いしました。
    ご両親が山梨に出ていらしっしゃるのに、申し訳ない。
    無理に引き受けていただきました。
    ジムの皆さんが暖かく迎えてくれることを祈っています。

    何ってわからないけど、自分の引き出しを増やして、
    少しでも魅力ある人間に成長したいと思っています。

    返信削除