自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年4月6日日曜日

山梨は、あちこち見に行くと2週間以上桜が楽しめます。

さて、私の家の花が綺麗です。友人に刺激され、植えた花もあります。


金魚草は、長く咲いてくれ、切り花にも出来るので、便利です。



12月に植えて、雪と霜でダメージを受けていたパンジーがようやく綺麗になってきました。



毎年ですが、プリムラ、増えて増えて嬉しい悲鳴。
あちこちの皆さんに差上げています。
庭もプランターも黄色いプリムラだらけになるほど毎年寒さにも強く丈夫です。
真夏だけは、日陰が良いです。ピンクと濃いピンクは、寒さに少し弱く、数が減りました。
来年は、軒下で育てます。

日本桜草の芽が出て来ました。
あと10日ぐらいで日本桜草も沢山咲きます。

マラコイデスは、今年はほんの少しだけになっちゃいました。
軒下に置いておけばよかったなあ。


2 件のコメント:

  1. BF:No.232014年4月6日 20:32

    折角桜の季節なのですから、山梨の桜をぜひ見せてください。
    まだ、間に合うでしょう。

    山梨では、神代桜が有名ですね。
    信州ですが、高遠に行ったときはちょうど満開でよかったです。

    杉並区はけっこう桜の見どころが多く、月曜は小生の家の近所の桜(妙正寺川沿い、蓮花寺その他)を近所の稲門会の皆さんと、火曜日は稲門会の音楽仲間と善福寺緑地と善福寺川沿いの桜を楽しみました。
    意外とよかったのが神田川の桜で、水曜日に東中野から小滝橋の先までカミさんと一緒に歩きました。

    ymkさんの実家や母校周辺もきれいでしょうが、本格的には見ていません。いつか行きたいと思っています。

    写真をここに張り付けるスキルがないので、今年の桜をお見せできないのが残念です。

    返信削除
  2. BF:No.23様
    コメントありがとうございます。
    実家の成城学園周辺は桜並木がとても綺麗です。
    山梨県は、神代桜が多く、ソメイヨシノより色が濃いので富士山の雪をバックに見るととても綺麗ですが、山梨に来た頃は、嬉しくてあちこち見に行ったのに、今では、忙しくて花見どころではありません。(笑)

    でもどこでも綺麗な桜が見れるので、近所への買い物のときなど、
    ちょこっと車を停めて、見ています。

    返信削除