自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年4月19日土曜日

前夜祭ランチ

慧先生のお教室で資格審査が一週伸びました。
そんなわけで、頑張ったね!お疲れさま♪という仲間のお祝ランチが、
前夜祭になってしまいました。

資格審査は来週で、今日は、来週審査を受ける皆さんを前に並んでいただき、
慧先生が後ろから皆さんの演舞を見ていらっしゃいました。

今日の慧先生の部分稽古は、手の向きを武術的にご指導下さいました。
これは、押す手ですから、向きはこうですとおっしゃいます。
虚実を分けるご指導もいつもとても繊細です。
慌てて動き曖昧にしてはいけないのです。
自分できちんと虚実を分けると思って動かないと曖昧に動いてしまう。

それは、微妙なことだと思います。
こういう動きだと無意識に動いてしまうことではない。

また毎回、慧先生のお話がとても心を打たれます。
先週九州に行かれていた慧先生です。
能楽堂で演舞されてこられた。
素晴らしい演舞だったと聞いています。

楊名時先生の一番弟子の皆さんが、杖をついてでも九州について行かれて、
慧先生を応援され、緊張をほぐして下さったエピソードは、
素晴らしかった。

ところで、少しお休みされていた90歳を過ぎたおじい様に、
エレベーターホールでお会いしたのです。
実は、とても驚きました。

普通だったら、少し調子が悪いと寒い時期お休みされていたので、
正直言ってもう稽古には、もう来れないんじゃないか?
辞めてしまわれるのではないかと思っていたのに、
87歳の奥様と二人、1時間も電車に載っていらしたんです。

実にお元気そうでした。

楊名時太極拳の驚くべきところです。
定年退職されてからはじめて、今年多分93歳です。
でも寒い時期休まれていたけど、またいらっしゃれるんですね。

新宿の駅から朝日カルチャーは、距離もあるし、
自宅からも階段を上がり降りがけっこうあるらしい。

年齢のことを考えたことないよといつもおっしゃって、一緒にランチを食べていました。
でももう無理なのかなと思っていました。
ほんとにすごい!

さて今日のランチです。新宿サザンタワーのTRIBEKSの豪華ランチ♪
Oさんお土産までいただき、ありがとうございました。(^_-)-☆

いつものメンバーでした。(^O^)/
来週Mちゃん頑張れ~!







2 件のコメント:

  1. とってもおいしいランチでしたね。Oさんいつもごちそうさまです!
    Mちゃんの来週の審査、みんなでガン見しましょう(笑)
    N美

    返信削除
  2. N美さん
    コメントありがとう♪ Mちゃん審査楽しみだね~。
    慧先生の終わったあとの感想もとても楽しみです。(^_-)-☆

    返信削除