自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年4月18日金曜日

シフォンケーキ

失敗しないシフォンケーキなる本をずいぶん前に買いました。
ところがこの本で作るとどういうわけか失敗しました。(笑)


今は、もっぱらこのレシピです。
何かの本からだったか忘れてしまった。栗原さんかな?多分。

卵 6個
砂糖 130g
サラダ油 1/3カップ
水 1/3カップ
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ2杯

作り方

オーブンを170度に温めておきます。
卵を大きめの2つのボールに白身と黄身でわけて入れます。
白身に砂糖を入れてミキサーで泡立てます。
ボールを裏返しても白身が落ちないぐらいしっかり泡立てます。

黄身にサラダ油と水を入れて泡立て器で混ぜます、
そこにザルでふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。

まず黄身のボールに、泡だてた白身を半分入れて混ぜます。
さっくりボールのそこにへらをあてるようにして混ぜます。
全体が混ざったら、今度は、その黄身のボールの中身をすべて白身のボールに
入れて、また全体をさっくり混ぜます。

必ずゴムヘラが必要です。

それからシフォンケーキ型に回し入れます。
少し右左に揺すり生地を平らにします。
さらに持って軽くすとんと落とします。
すると空気の水泡が上にあがり、表面で泡がはじけます。

オーブンに入れて、私の電気オーブンだと35分です。
焼きあがるといつも一升瓶にシフォンケーキ型は穴が空いているので、
坂さにして入れて冷まします。焼き時間はご自分のオーブンと相談して下さい。

冷めてから、切ります。

焼いて、1日おいた方が美味しかったりします。
乾燥しないように、ラップでくるんでおきます。

ケーキは、毎週何かしら焼いておきます。
よく作るのは、人参ケーキでこれも一番美味しいと思えるレシピで作ります。
チョコレートケーキもたまに作ります。チョコレートを溶かす手間が面倒でたまにしか
作りませんがこのレシピも美味しいです。
よく作ると面倒じゃなくなります。
焼いたらどんどん人にあげてしまいます。


とても喜ばれます。(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿