自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年4月10日木曜日

カレー

12月に5日煮こむカレーのレシピを書きました。

昨日六郷で、カレールーを使わないカレーの作り方教えてと
言われたので、カレールーを使わない作り方のレシピを書きます。

肉    250g~500g
玉ねぎ  2個
好みで人参、ジャガイモ、ニンニク、しょうが(入れなくても良い)
トマト水煮缶 1缶
ブイヨン 2個
水  1リットル
ケチャップ
カレー粉 大さじ2~3杯 塩 胡椒
味を見て、足りないと思ったら、醤油とかソースをちょこっと入れて

ターメリック、コリアンダー、グラムマサラ、など自宅にある香辛料適当に
コリアンダーは、大さじ2杯ぐらい
香辛料が何もなかったらカレー粉は3杯入れたら良いと思います。


肉野菜をサラダ油で炒めて、水とトマトの水煮缶を入れて煮て、野菜が柔らかくなったら、
上記のすべて適当に入れて、煮る。
20分ぐらい煮て出来上がり。


シャブシャブしてスープ状態です。
油が入らないので、スープ状態でご飯を少し入れて食べる感じです。

スープ状態が嫌だったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

1日目より2日目、3日目と味が美味しく進化します。

カレールーが入らないので、ゲップがカレーの香でいつまでもお腹に残る感じが
まったくありません。

とても軽い。
でも食べ慣れるとこのカレーしか食べたくなくなります。


0 件のコメント:

コメントを投稿