自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年4月22日火曜日

野沢温泉住吉屋で太極拳講習会

野沢温泉から昨日夕方帰ってきました。

姉の宣伝があまりに遅くなってしまったので、参加される方は、少なかったのですが、
はじめての方がいらして、丁寧に基本を指導しました。

2か月に一度なので、次の時までに一つぐらい何か覚えていただくと良いかなと
思いました。あまりに丁寧にしたため次の日は、お疲れになったようでした。
少々反省しました。(^^ゞ

でも、確信したのは、いつもと変わらない自分のお教室通りにしたほうが良いなと
感じたことでした。とても良い経験になりました。

義理の兄が参加してくれて、若いころ楊名時健康太極拳をしていたと言い、
その時の先生とはぜんぜん違って、私の説明しながらの動きに感動してくれたことと、
私が、絶対に乱したくないと思っている気場の流れをとても良いと言ってくれたことでした。

よけいな説明で皆さんの動きが止まらないように、経験者にもウザイな~と思わない
ような邪魔にならない発声も含めて流れるように前半の立禅、スワイショウ、八段錦、
太極拳24式とおこなっていきます。
でも、初心者には、丁寧に聞いて動けるように、わかりやすく心がけて声だししています。

静と動の世界で、声は、本当は必要ではなく、ある程度動けるようになったら、
邪魔ではないかと思っています。
でも目からの情報が得意な人と耳からの情報が得意な人、
はじめての方には、両方の情報を伝えていると、
何だかわからずにやめてしまう事もなく、経験者も初心者も一体になり、
全体が流れるようになるのです。

皆さんがおっしゃるのは、初心者の頃、まったく耳に入らなかった私の声が、
ある時からとても耳に入って来て動きやすくなるとのことです。

その気場を乱さないような声出しに指導者になってずっと心がけてきました。
ずいぶん身についてきたんだなと思います。

毎回初心者が来ることが多いスポーツジムの指導は、言葉があまりにも無いのは、
初心者に疎外感があると思います。

でもこの声かけは、流れるようにしないと動がとまるのは、いけないし、
だからバックグランドミュージック程度に流れていないといけないと
思っています。

音楽の世界と同じですね。

料理の写真、そのうちUPします。美味しかった~~。
皆で家でも作ろうとレシピを聞いて帰って来ました。

義理兄が気に入ってくれて、6月は、29日~30日 8月は、24日~25日でいずれも
日曜日月曜日です。

経験者も初心者も大歓迎です。
参加希望の方は、連絡下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿