自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年4月4日金曜日

筋肉痛

月曜日に畑でジャガイモを植え、1畳ぐらいの恐ろしくはびこった根の草取りを
したら、太ももが猛烈筋肉痛です。
火曜日は、最悪でした。

なぜそんなに恐ろしく草がはびこってしまったかと言うと、
ふきを植えていた場所に生えていたからで、
ふきの根を傷めたくないと2年の間、上の芽だけを取っていました。

でもさすがにこれは、ダメだと思ってふきの根も一緒に掘りおこして、
根がはびこっている草を抜き、あらためてふきを植えなおしました。

地下茎が四方八方伸びていき、横に伸びた根に一定の間隔で芽がついている草です。
なんという草なのかわからないのですが、すごく繁殖力のある草です。

根を少しでも残すとまた生えてきます。

シャベルでとにかく掘って掘って根を抜いて、その根が生えないように、
友人のいつも草が生えると耕してくれる方に日にあたり枯れるように
置かせてもらいました。

太極拳教室では、問題なく動けました。
火曜日は、おじぎするときだけ、
痛すぎて深くおじぎ出来ませんでしたが、皆さんおじぎしているので、
きっと気がつかないでしょう。(笑)
太極拳とは、まったく使う筋肉が違うとわかりました。

昨日、午後時間があったので、また少しの時間、畑に行って、草取りしました。
玉ねぎとニンニクの回りの草を抜いてきました。あちこちに山積みしてきました。
まだ細くてひょろひょろです。

今日も雨が降ったので、山積みして抜いた草がまた生えないか少々心配です。

ネギ坊主がそろそろ出てきています。
花がひらく前に天ぷらにすると美味しいです。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿