自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年1月7日火曜日

胴着

今週はすべてのお教室で胴着で出ます。
楊名時先生が、日本人に敬意を称して空手着をユニホームにされたので、
本部道場の稽古は空手着でした。

今でもお正月や、月はじめは、空手着を着る習慣があり、本部道場の稽古も
慧先生の指導者研修会では、空手着と決まっています。

一応、遠方から来る方は、重たいので、着なくても良いとは書いてありますが、
皆が空手着なので、太極拳ウエアーを着るのは勇気がいります。
昨日ワッペンを忘れ、それだけでも恥ずかしかったです。(T_T)

箱根でも必ず空手着着用です。

はじめて着るときは、とても抵抗がありましたが、着なれてくると
なかなか良いもので、今では、とても気に入っています。

指導者は、空手着着用と言いますが、最近慧先生も普段の稽古では、
太極拳ウエアーを着てらっしゃるので、太極拳ウエアーを着て指導しています。

自宅でもお正月でも部分稽古や立禅、スワイショウをしていましたが、
昨日つくづく稽古してきたら、身体のコリががほぐれて、気持ち良く、
血流が良くなり、身体が軽くなりました。

以前は、私は、元気印であまり気がつきませんでしたが、
今回、とくに実感しました。

では、これからピアノのレッスンです。
ショパン革命を弾いています。左手の練習曲です。

とてもまだ両手を合わせて弾けません。
今の2ページ目の中間部分、左手で何やってるのよと音楽になるどころか
苦痛な譜読みです。
お正月取り組みましたが、いまだに先が見えない感じ。
たまに右手を弾くとこれか~~~と思う。

左手の練習曲だけあって、左手これ暗譜出来るのか心配です。
でもまだ練習時間が足りない。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿