自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年1月27日月曜日

大荒神祭り

昨日は、午前8時半に集まって、大荒神祭りのお手伝いでした。
第二公会堂の近くで、トラクターなどのかげに祭られているので、
通りを車で通っても気がつかない方も多いと思います。

ご近所の女性の人のお祭りで、
お参りしたあと第二公会堂で甘酒を飲んで、お饅頭やお煎餅を食べながらお茶を
飲んでお話をします。

朝から甘酒を作って、お菓子を並べ、10時前ごろから来る地域の女性を
待ちます。

良いお天気になり、大型ストーブを停めないと暑すぎるぐらいでした。

組長も3月で終わりで、2月にまた道祖神祭りがあり、あとは、曲という地域の
会計なので、会計報告があります。

2月の道祖神は、燃やすものは、ほとんど皆さん1月に持ってきたと思うので、
あまり人も来ないと思いますが、そうは言っても例年の通り行います。

あと少し、終われば最低10年以上は、色々な役が回ってこないので、ひとまず安心です。

昨日、午後は、ピアノ教室のお茶会でした。

今日は、これから、3人でお料理教室です。
いつものメンバーは、寒いのと海外に行かれて、1月2月はお休みされます。

それで、3人と先生のご都合の良い日にしていただきました。
でもどちらかというと、私の都合に合わせてもらっちゃいました。

3人で私の車で行ってきます。

でゃ、また


0 件のコメント:

コメントを投稿