自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年1月14日火曜日

道祖神祭り

午後から南アルプス市後楽園スタジオで太極拳ですが、夕方、組長なので曲地区の第二公会堂で
道祖神祭りです。

夜の太極拳教室は、支部長も同じ地区の組長でお休みで、
Fさんという指導員まで取られた方で、他の地域で指導を始めた方が
支部長の代理で指導してくれます。

きっと仲間のお教室での指導、良い経験になると思います。

この地域では、年間3回の道祖神祭りがあります。
こんなに道祖神祭りをするのは、同じ地区でもこの曲地区だけです。

真夏の8月に燃やすのだけは、やめたらと思いますが、
伝統で続けています。
誰も何も燃やすものもないので、来ないのですが、組長と近くの方が顔を見せてくれます。

1月は、お習字の書き損じたものや、古いお札を持って来てくれる方があるので、
嬉しいです。

お酒や甘酒と少しつまみなど用意してお土産のお菓子を準備します。
来てくれるのは、30人ぐらいですが、一応50個お菓子も準備します。

組長は、午後2時半に集まって買い物など行ける人で行きますが、
私は、お願いしてしまい、後楽園のあと行きます。

道祖神祭りは、6時~なので、間に合います。

他の祭りの買い物など私がしていたので、頼みやすかったです。

東京から引っ越して来た時、年間のお祭りや行事の多さにほんとに
驚きました。東京では、商店街の方などがお祭りの準備をするものという感じで
参加したことは、一度もありませんでした。

それで地域の方と親しくなったのですから、
はじめは、ほとんど馴染めず驚く事ばかりでしたが、
最近は、山梨の暮らしも面白いと思うようになりました。

では、また

0 件のコメント:

コメントを投稿