自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2014年1月3日金曜日

花壇

次男と三男が花壇を作ってくれました。
駐車場にしていて、じゃりだったので、掘るのに4日間かかりました。
つるはしで少しずつ掘りました。

私は、そんな無謀な計画はやめた方が良いと反対しました。
土が硬いから掘れないよと言いました。
ブロックをモルタルで固めて囲って茶色いペンキをぬってくれたら良い
と言いました。

穴掘り好きな次男が、大丈夫と自分たちで計画したのが、
穴を掘りブロックを埋めて、木の柵を作って立てるというものでした。

それで、木の柵をつけて完成したのですが、これは、柵をまだはめていません。

次男は、写真をうつして、いるところで、三男がモデルになっています。



二人で2日目疲労がピークになり、こんな硬いのに何で掘ることにしたのかと
掘る計画を後悔したらしい。
3日目身体が楽になり、4日目は、なんとなくダルイと言ってました。


柵は、次男の横においてあります。

このあと、農協の精米所でもみがらを5袋と米ぬかをあるだけもらってきて、
まず敷き詰めたけど、車で運んだ料として驚くほどだったのに、花壇に敷いたら、
2センチも埋まらない程度でした。

私が、高根で買っていた馬糞堆肥を2袋、もみがらくん炭とピートモスの大袋を1袋づつ、
卵の殻のもらった肥料を1袋入れて混ぜてから、プランターの土25ℓを20袋入れたのですが、
まだ半分ぐらいです。

今日から私の仕事。
下のもみがらなどは、混ぜないように、もうあとは、プランターの土をあと20袋ぐらい買って
入れて、体裁よく、自宅の鉢に植えてある木を3本と薔薇を少し植えようと思います。

寒いので、草花は、春に植えようと思います。

車が、取りあえず3台置けるよう植木鉢を移動させて、花壇に停めていた車の場所も確保です。

普段2台の車ですが、3台停められるようにします。
お向かいの美容院がお休みなので、1台車を停めさせていただいています。


玄関前のバーゴラも綺麗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿