自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月28日木曜日

13回忌

今週の土曜日に娘の13回忌をします。
実は、娘の亡くなる少し前に母が亡くなったので
姉が娘の13回忌と一緒にやりたいという事で
母と娘の13回忌を土曜日にすることになりました。

もう12年たったのかと早いような長いような気がしています。

13回忌をする日が決まってから、娘の事をよく思い出します。
16歳で骨肉腫という病気で亡くなりました。

病気にならずに生きていたら私は多分太極拳の指導者には
なっていなかったと思います。
その時は役場に勤めていたし、ミニバスのコーチをしていたし。。。
人生というのは不思議ですね。

今思うと太極拳の指導をしていない自分が想像が出来ません。

心の奥にはいつも娘の存在があり、とても近いところにいる気がしています。

家の中は、物が大分減り良い気の流れを感じます。
大切な事は、物ではない事を気づかせてくれたのは、
ミニマリストという考え方。

今は消耗品しか買わなくなりました。
物が少なくてもよほど幸せな今を感じています。

とても身軽な気持ちです。
まだまだ減らします。
1つ買ったら2つ捨てルールがまだそれほど大変ではないぐらい
物があります。

時代は消費ではなく体験や経験の時代に変化していると思います。
そして健康。健康であれば何でもやりたいことが出来て行きたいところに
行けます。

1 件のコメント:

  1. 早いものですね。当家も今週土曜日に母の13回忌を行います。MT

    返信削除