自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月24日日曜日

2月最後の日曜日の断捨離

2月の最後の日曜日、さらに色々捨てます。
使うものを捨てるわけではないしお気に入りを捨てるわけでもなく
必要な物を捨てるわけじゃない。

何のために物を減らすのかというとスペースにゆとりがあると
1、手入れが実に楽になり、掃除も片づけも最小限の時間で出来るから。
2、私は、そもそも物が多かったのだと思う。
3、いつも片付いた綺麗な部屋で過ごしたいと思う。
4、整理整頓が苦手でインテリアなどセンスがあるとはとても思えない。
5、一生続ける家事の手間を最小限にしておきたい。
6、突然人が来てもどうぞと人を家にあがってもらえる家にしておきたい。

物を捨てて自分が一番大切にしている時間、事、物が見えてくる。
それは、最高に満たされた幸せな心の感覚だという事に気が付いた。

人からの評価も何もいらない。
ありのままの自分でいられる。

自分が最高に気に入っていれば、鞄も靴も服も
大切に扱う。
物が減ると物を大切に思う心が生まれる。
そんな理由が私のミニマリストを目指すところです。


イギリスの13歳ミニマリストの女の子が実に可愛い。
娘に影響を受けてお母さんもミニマリストを目指してユーチューブにアップしている。

イギリスのミニマリストの女の子

その女の子の動画を上にリンクしておきました。
彼女の荷物がスーツケースにすべて入ってしまうという動画も
とても可愛くて好きです。

昨日は、金額のつかないCDもありましたが、もう絶対に聴かない
CDを御茶ノ水のクラシック専門のお店に持って行きました。
一つだけ5枚組のCDが高かったけど後は安い金額でした。
2244円いただき帰って来ました。
誰かにまた聴いていただける可能性があるのは有難い事ですね。
好きなCDは絶対に捨てません。

素敵な一日をそんなに好きじゃない演奏を聴く時間にしたくない。

さて今日は、靴を捨てます。
もうすでにちょこちょこ捨ててきました。
靴を好きで沢山持っていたのよ。

だけど、昨年から1回もロングブーツを履きませんでした。
脱いだり履いたりするのがそもそも相当面倒なのです。
私の足の長さにそもそもロングブーツが短かったりして
折るロングブーツを折らずに伸ばして履いていたりしました。

短いブーツも結局1回ぐらい履いただけで、
これいらないと思いました。
一つ野沢温泉の姉の家に行くときに履いたのです。
以前ブーツと名のつくものは、6足もありました。
今は3足でした。

また野沢に真冬に行くことになったら、
スノーブーツを買えば良いかなと思い、ブーツはすべて捨てます。

それからヒールの高い靴。
これが結構多かった。
背が高いけど、ぺったんこの靴を履いたとしても背が高い。
背が高いのでヒールを履いて175センチでも174センチでも170センチでも
誰からも背が高いという印象で168センチの身長が変わるわけでもないと
思った時にヒールの高い靴を平気で買い履いていた時期がありました。
足にマメが出来てもへっちゃらでした。

しかし最近さすがに高いヒールは辛い。
だから3センチを残して全部捨てます。
すでにちょこちょこ捨てていましたから今日は、高いヒールの5足捨てです。
どれだけ靴を持っていたか想像つきますか?

サンダルなど合わせて将来5足にしたいと思っていますが、
まだ道のりは遠いのです。(笑)
それでも今は何も困りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿