自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月16日土曜日

陰陽のバランス

太極拳は、身体の中の副交感神経の働きを高めてくれます。
35歳から副交感神経は、低下すると言われているので、30代から太極拳を始めた私が体調が変わらず元気なのも身体の中の陰陽バランスが良いからかなと思います。

私の身体は、驚く事が実は昨日ありました。一昨日の夜、夕食を作って食べたのに新しいトースターで焼き芋を焼いてしまった。
夜の教室前だったのにあまりにも美味しくてバターを沢山のせて2本半食べてしまった。お腹いっぱいだったけど夜の教室が終わり桜温泉に入り帰って寝たんです。
朝起きたら、全く食欲がなくお腹がもたれた感じだったけど、午前から三教室あるから食べた方が良いかと、グレープフルーツを食べた。さっぱりして良いかと思ったら、家事が終わった頃、お腹が痛くて、
下痢をしたあと、あまりにも腸が強烈に動いたからか、グレープフルーツを吐いてしまった。
すべて排泄したら、なんとまあ、絶好調になった。

子供の頃を思い出すとパウンドケーキにバターをたっぷりのせて焼いて食べた夜中に吐いたのを思い出した。
夜にバターの食べ過ぎは、子供の頃からダメだったんだ‼️

心配なく絶好調で午前の教室に行き、昼は、自宅で実はすごい好きな味噌汁にご飯入れて卵を入れた猫まんまと糠漬けを食べた。
午後の教室も夜間の教室前には、白菜と豚肉の煮物とサラダと味噌汁と糠漬けを食べて出かけたけど、すっかり元気で今朝も高速バスで出かけています。

食べ過ぎには身体がすぐに反応してくれる。すごい良い身体になってきた。

汚いお話で失礼しました。
だけど、身体は、こうした暴飲暴食にちゃんと反応してくれるのは、身体の中の陰陽
バランスが整っているからです。
野口整体の義理兄が、鈍い身体は溜め込むと言ってました。
風邪は、ガン細胞をやっつけてくれるし、
排泄は、毒素を出してくれる。

鼻水は、止めないで鼻を噛みまくる。
何故か太極拳をするまで鼻水が出る日も、太極拳をはじめるとピタリと治ってしまい、今まで休まなくいつも太極拳をするときには絶好調になっているから自分でも不思議です。
たまに血圧が下がりふらつくとスワイショウするとすぐに治ってしまう。

私にだけ当てはまることかもしれないけど、今日も元気に出かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿