自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月20日水曜日

気持ちも新たに

何かを断捨離すると良い物がまた入ってくる。
お金を貯金出来るのに一番はまず物を減らす事だと最近のブーム。

70%は生活費、5%は浪費、あとの25%は投資や貯金が
ベストだと専門家の本などに書いてある。
投資には自己投資も含まれて本を買って知識を得たり
研修会に参加したりと学ぶことも投資だと思う。
貯金ばかりに使わなくても良い。

5%の浪費は、やっぱり楽しみでもある。
断捨離して食費が減った。野菜室や冷凍庫も管理できるようになった。
買い物に行って安売りだからと沢山買わなくなった。

高い物を買ってカードリボ払いとかにはしたくない。
カードも2回払いまでなら金利もつかないので、よほど
高い物を買う時も2回で払える額が良いと思っている。
その前に払える現金を先に口座に持っているようにするのが良いと思う。

自己管理をきちんとして身の丈に合った生活をしていこうと決めた。

子供たちが拾った猫が20歳になり、この猫が亡くなったらもう
ペットはもう飼わないと思う。

植物は、愛情をかけてこれからも育てていきたい。

決めた範囲で出来ない事は、スパッと辞める事にした。
健康第一。一番楽しいと思う事で生きて行こうと思う。
好きな楽しい事だけしていく幸せ。
人に決められるのではなく自分で自分の残りの人生を決めて行く。

ソナチネを弾いてみた。楽しい。
10年習ったピアノ。これからは、自分の楽しみで弾いていこうと思い
昨日辞める事にした。10日前に突然決意した。
先生にはお世話になりました。

ピアノも断捨離しないし楽譜も捨てない。

先生のご自宅の5月の薔薇を立派に咲かせて欲しい。
雨でもベランダで鉢だから根の部分まで水がいかないから冬も乾いたらたっぷりあげて欲しい。
昨年の5月は相当残念でした。

鉢物を毎朝出かける前に眺めるのが日課です。
いただいたパンジーの苗が綺麗に咲いてます。
種で育てた苗をいただいたものでビオラも咲いています。
苗が小さかったので寄せ植えの間隔が狭かったかなと思うほどよく成長している。
玄関の前が日当たりが良くなり良かった。
ノースポールは、通り沿いに置いたらうどん粉病になったけど玄関前に戻したら
大分回復してくれたから暖かくなったら少し良くなると思う。

通り沿いは、日当たりが悪いけどチューリップの芽が大分出て来た。
あちこち水仙が芽を出して咲くのが楽しみです。

残した薔薇は丁寧に剪定したので綺麗に咲いてくれると思う。
泣く泣く薔薇を減らしたけどでもまだ沢山あります。
南側が楽しみになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿