自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月19日火曜日

探し物

私が断捨離をして一番改善されたのは、探し物をする時間がゼロになったという事。
以前の物が多いい生活は、あれはどこに行った?どこに片づけたかな?と
探し物をする時間が本当に多かった。

整理整頓がもともと一番苦手だったために、悩ましかった。
収納術なるものを書いた本が沢山出ていた。
整理整頓が得意な主婦が登場していて、立てたり横にしたり丸めたり
圧縮したりして色々な物を片づけて行く方法が沢山出ていたけれども
そもそも整理整頓が苦手な私がそんな得意な人の真似をしてみても
無理でした。

あの頃に、この断捨離を知っていたら、子供のハンカチタオルなど持ち物も
数を制限したり洋服もきちんと片づけられただろうと思います。
あの頃の洗濯物の山に悩まされ箪笥に押し込んだりしても入らない
恐ろしい生活。
毎日洗濯機を回しても当然干しきれない物を休みの日に大量に洗濯するも
干場が少なく、階段にぶら下げたり、古い家で狭かった事もあり、
今思い出してもゾッとします。

買う習慣はあっても捨てるのはもったいないという考え方が主流でした。
時代はどんどん変わっていると思います。

良い事だとわかっていても物が減らせない人がいるのも当たり前です。
良い事を聞いて実際に行動を起こす人は、全体の3パーセントと言われて
います。
ゴミ屋敷も増えていて、お掃除屋さんが頼まれて片づけにいくゴミ屋敷も
増えていて、一人暮らしの若い女の子に多かったりするらしい。

私がブログにこんな断捨離の事について発信するのも
私のように整理整頓掃除嫌いが変わったから、良かった事をお伝えしたいと
思って書いています。

物が少なくなり時間に余裕が出来ました。
今朝もハンカチを1枚アイロンかけました。
以前は溜めました。だからますます時間がある時にしかできなかった。

4~6年前までは私はまだまだいっぱいいっぱいで頼まれたりしてもポカも多く大変でした。
今の方が忙しいのに実に余裕があります。

さらに自分の時間を生む
考えに考えた決断をします。

大好きな植物との時間を増やしたい。
私にとって植物と過ごす時間が子供の頃からの原点です。
植物を断捨離してさらにとても昨年その事に気づかされました。

大好きな太極拳のお教室が増えた事は、私にとってかけがえのない時間でもあります。
その時間をさらに楽しむためにも自分の中で余裕ある時間を作る事にしました。

一人で植物と過ごす時間がとても好きです。
自宅がとても好きな空間になりました。買い物をしていたのに、
そんな時間はまったく望まなくなり、家にいる時間が好きになりました。
それも家がいつも物が少なく片付いたからです。

それに多くの方と会う時間も楽しい時間です。

そんなバランスがようやくとれて、今が生きていて一番楽しい日々になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿