自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月5日火曜日

ミニマリスとではないけれど

とにかく整理整頓が苦手意識が強かったのに
以前は物が多すぎて片付かなかった断捨離を続けてようやくとても落ち着いた生活になってきた。
おかげで自宅が一番心地よい場所になり、
以前は、カフェに行くより自宅で美味しいお茶を飲もうと
そんな気持ちになり、好きな物に囲まれた自宅の生活が落ち着くように
なりました。

洋服が一番落ち着いた。

一番は、ベースの色。
考えて見ると以前から私は、グレーと紺色が好きだった。
それからトリコロールと言われるフランスの国旗の
赤白青。

ピンクも好きだけれどこのピンクが曲者。
さらに好きだった花柄はスカーフで使う事にして洋服では封印した。

グレーと紺とトリコロールを着ている時、一番安心な気持ちになる
事がわかった。

特別派手なピンクのコートが薄い色と濃い色と2枚これは大事に捨てないけれど
これは、ベースの服がグレーの時にしか着ない。年に2回ぐらいしか着れない。
相手にめちゃめちゃ印象付けるアイテムです。

余計な服を買わない。欲しくなる時は、ベースの色、オーソドックスな物を
買う。長く着るものは良い物を買ってもその他流行を追う時は
毎シーズン買い替えても惜しくない安い服を買う。

リフォームの達人のユーチューブを見た。安東英子さんの技が凄い。
だけどどこの家も物が多すぎる。
捨てられないのだろうけど、物の多さに驚く。

私はこのような達人の整理整頓術を真似るよりやはりミニマリズムの考え方が
自分には合っていた。
家事が楽になったから。

昨日の本部の稽古、
佳代子先生の説明がなるほどと実に面白かった。
一緒に組んだ方と始まる前に私に質問攻めにしてきた人と
もう一人と3人の動きをチェックしていたのだけれど、
私の太極拳の解釈と動きのポイントを説明して修正している間に、
実に流れるように綺麗に動けるようになってきて、見ていて楽しくなった。
あとは、回数が必要。
地元の先生に文句が付けられないぐらい
綺麗に動けるようになると良いなと
思ってしまう。

初めて会った時にスワイショウについてお話しした彼女は、その時は、多分私に言われたことが
あまり嬉しくは受け止められなかったと思うのだけれど、
最近は、とにかく私に質問攻めにして聞いてくる。その時に伝えた事は、良かったんだなと
安心しています。

これはどうですか?あれはどうですか?と始まる前に質問攻めでいろいろ聞かれる。
私も相当理屈っぽく疑問が沢山あったところを、納得してきて今の自分があるので、
この聞かれた質問すべてが良くわかり、股関節が固い人は、その足の角度だと
無理だけど柔らかい人は、痛くもかゆくもないからそういう角度で出来ちゃう。
股関節の固いか柔らかいかで動きが違うというところを
説明出来て良かった。だから正しい動きというのも微妙なんだよね。
その微妙な違いもいろいろ筋力の違いだとか柔軟性だとかで
すべて説明してあげたい。
すごく納得できると思うから。
疑問があると先に進めないのがよくわかる。

3教室して足がヘロヘロになってからも楽に動ける習得した
身体の使い方を皆に伝えていきたい。

すべてわかりやすく伝えたい。
隠す事など一つもない。
武術的にも芸術的にも健康にも良いように綺麗に動けるようになるのが
一番素敵だと思うから。


0 件のコメント:

コメントを投稿