自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月27日水曜日

タオ  老子  加島祥造

以前人に進められて持っている大切にしている本の中の一つです。

これを読むと大概のストレスがなくなり気楽になる。

第三章
飯だけたっぷり喰う

世間が頭のいいやつを褒めるもんだから
ひとはみんな
利口になろうとあくせくする。
金や宝石を大事にするから
盗っ人がふえる。
世の中が
生きるために必要ないものまで
やたらに欲しがらせるから
みんなの心がうわずってしまうんだ。

だから道につながる人は
あれこれ欲しがる心を抑えて
飯だけはたっぷり喰う。
野心のほうは止めにして
骨をしっかりこしらえるんだ。

みんなが
無用な情報や餘計な欲を持たなければ
ずるい政治家や実業家だって
つけいる隙がないのさ。

そうなんだ無用な心配と餘計な欲をふりすてりゃあ
けっこう道はつくもんだ。

行き詰っても----


最近テレビを見ていると、これがトップニュースなのかと
心が痛む。

もっと世の中楽しい良いニュースがないのか?と思う。
だからテレビをほとんど見ない。
本当に見たいと思う時にテレビをつけるだけになった。

ユーチューブは、実に面白いし素晴らしい物が自分で
選べるから良い。
素晴らしい演奏が聴けたりする。

心が豊かになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿