自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月21日木曜日

便利

最近また自分の太極拳の動きで気づきがあり修正しています。
まだまだ虚実が甘かったと思うところが2か所あり丁寧に動いています。

何回も動いてきた中で、まったく意識しないで動いている場所を
見つけていき気が付きました。
外から見てわかるほどの修正ではありませんが、自分の中ではとても
新しい発見でした。


最近料理を作る時にどんな道具を一番使いあまり使わないのか朝から
夜まで意識してみたら、ほとんど使わない道具が一番使いやすい引き出しに入れている事が
わかったので、良く使う以外の道具は、一つ下の引き出しにすべて立てて入れてしまい、
浅い一番上の引き出しを良く使うものだけにした。菜箸は、最大いろいろ作っている時に
使っても3本なのに6本入っていて3本は下に立てた。
でも多くの料理をどんどん作る事がある時に6本必要なこともあるので残した。
取り出す事が実に効率的に早くなった、使わない道具をごそごそとどかして取るという事を
物が多いい時には何気なくしていたと気が付いた。

便利だと思い購入したまったく使わない道具をすべて捨てた。
例えばニンニクつぶし。スタイリッシュでお洒落なデザインそのものに惹かれて以前購入して2回ぐらい使ったけど包丁で十分だったので捨てた。数が多いいもの。使う数だけにした。
多人数の料理を一度に作る事があるから家族だけの分だと私の場合足りない事もあるので
多分普通の家よりおたまの数が多かったりするかもしれないけど、
それでも使わない便利グッズと呼ばれるようなものは、私にはいらなかった。

さらに料理のスピードアップにつながった。
お鍋の数、今のところ同時進行で沢山作る事があるため数が減らせないけど
フライパンを新しくするなどブラッシュアップはしている。
テフロン加工のフライパンは、新しい方が使いやすい。



0 件のコメント:

コメントを投稿