自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月5日火曜日

包丁は軽量に

包丁は以前は立派ないただいた包丁を研いで使っていた。
だけどだんだん素早く切るために重たい立派な鉄の包丁が
疲れを感じて来て、2500円ぐらいのホームセンターで
一番軽量の包丁を買い、重たくて使わない包丁を捨てて
しまった。

現在使っているのは、3本の包丁で一つはめったに使わないけれど、
魚を下す時に使うすごく小さな包丁。
これは父が使っていたのだけれども、魚を3枚におろす時になくてはならないので
引き出しにしまい手入れしながら使っている。
この包丁が綺麗に魚を3枚におろすのにはどうしても必要です。

あとの2本は軽量の包丁、千切りの速度は驚くほど速く加速した。

ほんの少しの家事で不便を感じたら、固定概念を捨てて
どんどん改善したい。

そもそも2本必要かと考えているけれど、何品も同時進行するときに
2本あると便利なこともあるので、しばらく様子をみます。

3本の包丁は、ものすごい切れ味が良いです。
軽量の包丁はほんとに便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿