自宅前

自宅前
2013年5月18日現在の通り沿い。

2019年2月13日水曜日

楽に生活するという事

これからの人生は大切な事や物や時間を大事にして生きていきたいと
思っています。

物は本来自分を幸せにしてくれる物なハズだから
大切な物は大事にしたい。
何でもかんでも捨てる事がミニマリズムじゃないという事もわかってきたので
私は、ミニマリストになりたいと思うようになった。
その量もその人が決める事で少ないから良いという事でもないとわかった。
世間がミニマリストという言葉を誤解している。
自分が誤解していたように。。。
だからミニマリスト宣言をしておきます。

一つ買う時には、何か家の物を2つ捨てるというルールは、
とても良いルールだと思って採用しています。
でも同じ種類の物ではなくても良い事にしておかないと大変です。

楽に生活する事の一つに私は2階の洗濯物を干す場所に丸椅子を
置いている。
この椅子に洗濯籠を載せて干すと下にかがまないで洗濯物を干せるので
腰への負担も軽減するし作業の効率がアップする。
身体の上下の動線が減り実に楽です。
だから干すところに椅子を置いておく事をお勧めします。
たいしたことじゃないように思われている方に、一度椅子の上に置いて
洗濯物を干す事をやってみて欲しい。
置かなかった事があり得なくなります。

先日背の低い友人がドラム式の洗濯機を購入した話を聞いた。
ドラム式は、背の低い人にとって取り出すのがとても楽なんだそうです。

私は、今のドラム式を買い替える時は、普通の洗濯機を買おうと思っていた。
ドラム式の低いところから洗濯物を出すのにストレスを感じていたから
さらに乾燥機をほどんど使わない。
乾燥機を使う必要があったら、どこかのランドリーで乾かそうと思うけど、
家が広いために干すところが十分あり乾かないというストレスを感じたことがないので
今までドラム式であったのに乾燥機をぜんぜん使わなかったからです。

身長で収納場所が違う事もよく聞く話で、自分が一番楽な方法を探していくのも楽しい。

お洒落だとか髪型だとか持ち物だとか人がどう思うか何てことを気にしなくなった。
自分が気に入っているのだからお店の人にどうのこうの言われる筋合いもないと
割り切れた。
自分の生活や物や生き方すべて自分が主導権をもって生きて行くと決めた。
楽しい事をして楽に生きていきたい。
やらなければならないという事もあるかもしれないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿